意味ブロ - ちょっと難しい言葉の意味まとめ

なんか最近よく使われるけど、この漢字の意味は何?そんな問題を解決するブログです。
スポンサード リンク



「機密情報がリークされた」


この言葉が出るときは何かと大きなニュースになります。
ウィキリークスが特に話題になりました。
英語では「leak」です。


<リークの意味>

これは、

「秘密や情報を意図的に漏らす」

または、

「水などが漏れる」

という意味になります。


冒頭の例文は「機密情報を漏らされた」という意味です。
「された」ということだけあり、相手にその情報が流れたことになります。

製造業などでは「リーク」と言うと、水漏れや漏電などのことを言います。
「リーク検査」というと、「水漏れの検査」という意味になります。

「漏れ」という意味で考えればどの使われ方でも大丈夫です。


※漏れと洩れという漢字がありますが、常用漢字としては「漏」です。
 国語辞典・漢和辞典では違いの説明がされておらず、意味としては同じ扱いです。
 中国語の辞書では「漏」は「漏れる」、「洩」は「漏らす」という意味で解説していました。
 ただ、「洩」は「泄」という簡易体の漢字に変わっており、そちらの意味になっています。
 情報は「洩」が正解だと言う人もいますが、どちらでも良いです。
 


<リークの使い方>

・新商品のスペックがどこからかリークされたようだ。

・この情報をリークしたのは彼だ。

・リーク検査が不合格になる。


以上、リークの意味でした。

何かと情報発信がしやすい時代なので、リークという言葉をよく見かけます。
実際に逮捕されている人もいるので、
リークする時は慎重に慎重を重ねて、勢いだけでやらないよう気を付けてください。


終焉の意味 | 意味ブロトップへ | レセプションの意味

スポンサード リンク
<次の言葉の意味も知ろう!>




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する