意味ブロ - ちょっと難しい言葉の意味まとめ

なんか最近よく使われるけど、この漢字の意味は何?そんな問題を解決するブログです。
スポンサード リンク



「レセプションが開催された」


これに代わるいい日本語がないので、ニュースでよく使われています。
知っておくといいと思います。
英語では「reception」です。


<レセプションの意味>

これは、

<来賓を公式に歓迎するために催す宴会・歓迎会>

という意味になります。


国として用意した歓迎会など、
ただの飲みごとではなく、公に催した歓迎会などに使われます。

元は「受け取る」という意味の言葉で、
その意味から「歓迎」「応接」という意味にもなります。
ホテル等の受付のこともレセプションと言うので合わせて覚えておこう。


正式なものなので、レセプションという名の飲みごとであれば、
仕事と思って飲みすぎないよう、気を付けないといけません。
失礼のないよう、立ち振る舞いなどもしっかり考えてやりたい。


<レセプションの使い方>

・香港←→鹿児島線開設記念レセプションを開催した。

・報道関係の方々へオープニングレセプションを案内する。

・ホテルのレセプションをイメージしたカウンターを設置する。


以上、レセプションの意味でした。

意味を知らない人が多そうなので、
「レセプションの案内」など、大勢に対してはあまり使わない方が親切と思います。
案内からの気遣いもしたいところです。


リークの意味 | 意味ブロトップへ | 皆無の意味

スポンサード リンク
<次の言葉の意味も知ろう!>




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する