意味ブロ - ちょっと難しい言葉の意味まとめ

なんか最近よく使われるけど、この漢字の意味は何?そんな問題を解決するブログです。
スポンサード リンク



「A station is here(駅はここです)」

「merci(メルシー)」


え、英語じゃなかった…まぁいいかとなるこの言葉。
フランス語になります。周知されている言葉ですが紹介。


<メルシーの意味>

これは、

「ありがとう」

という意味になります。


英語での「thank you(サンキュー)」です。

…これ以上の解説がないので、「ありがとう」の語源を解説。

「ありがとう」は「有り難う」という言葉をひらがなにしたもの。
分解すると「有る」が「難い」となり、「存在が難しい」という意味。
「なかなか得られないもの・貴重なもの」という意味にもなる。

その意味が仏教で、仏の教えや慈悲などを得ているという意味で、
感謝の意を表す言葉として「有り難う」と使われるようになったらしい。

ただ、「有り難く・有り難し」という言葉が元で、
いつしか「有り難うものを・・」と「う」に変化したらしい。

「ありがとう」が一般的になったのは江戸時代からのようで、
流行語がそのまま定着しただけかもしれない。
昔のことはわからないので、どのサイトの解説も基本「推測」です。


<メルシーの使い方>

・メルシー!(ありがとう)

・メルシーボクー(どうもありがとう)

・メルシー!アンヌ。(アンヌさんありがとう)


以上、メルシーの意味でした。

「メルシー」と書いていますが、
「メルシィ」や「メルチィ」と書いてあるところもあります。
これらを合体した発音をすればぴったりかもしれません。


提供の意味 | 意味ブロトップへ | スメハラの意味

スポンサード リンク
<次の言葉の意味も知ろう!>




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する