意味ブロ - ちょっと難しい言葉の意味まとめ

なんか最近よく使われるけど、この漢字の意味は何?そんな問題を解決するブログです。
スポンサード リンク



「スメハラに悩む女性社員」


最近、この言葉が新しく生まれたようです。
セクハラ・パワハラの部類で、「スメ」が何の略かわかれば大丈夫です。


<スメハラの意味>

これは、

「スメルハラスメント」

という意味になり、

「臭いによって他人に不快感を与えること」

という意味になります。


「スメル」は「smell」という単語で、「臭い・香り」という意味です。
「ハラスメント」は「harassment」で、「苦しめる」という意味です。

よって二つを合わせると、「臭いで苦しめる」という意味の言葉となります。


このスメハラの場合、
セクハラやパワハラのように故意だけではなく、
わきがや加齢臭、汗臭さなど仕方ない?ものも含み、
香水や柔軟剤の香りなんかも含みます。

自分はいい香りと思っていても、
相手は不快な香りと思うことは多々あるので、
その相手が不快に思うことがスメハラとなります。

こういうのは目下の人は注意しにくいところなので、
目上の人や上司がやさしく訴えればいいのかなと思いますが、
なかなか難しいところです。

普段から気軽に会話できる雰囲気作りが、
何よりも重要かと私は思います。


<スメハラの使い方>

・ランニングして通勤してくる人のスメハラに悩む。

・いつもきつい香水の香りをさせてくるのはスメハラだ。

・スメハラ対策として、換気を十分に行うようにした。


以上、スメハラの意味でした。

実際に経験がありますが、これは本当に注意しにくい。
解決策があればいいですが、「どうすればいいんよ!」と言われると困ります。

スメハラという言葉が流行れば、
自分がスメハラになっているかもと、気付く人が増えるかもしれません。


メルシーの意味 | 意味ブロトップへ | トランジットの意味

スポンサード リンク
<次の言葉の意味も知ろう!>




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する