意味ブロ - ちょっと難しい言葉の意味まとめ

なんか最近よく使われるけど、この漢字の意味は何?そんな問題を解決するブログです。
スポンサード リンク


「是非お願いいたします」

よく使いよく見るこの漢字ですが、
意味は?と聞かれると悩むのではないでしょうか?


<是非の読み方>

これは、「ぜひ」と読みます。


<是非の意味>

この漢字、意味が二つあります。

一つは「是非を問う」と使う、
「良し悪しを問う」という意味です。
良いことか悪いことか、という意味です。

もう一つは、「是非ともお願いします」と使う、
「強く願う」という意味です。
実現・実行を強く願う気持ちを表します。

「是非やってみてください」と、命令形でも使います。
これは強く実行を勧める気持ちを表します。


元は「是が非(ぜがひ)」という言葉となり、
「どんなことがあっても」という意味の言葉です。

「是」は「道理にかなっている」という意味です。
よって、道理にかなっていなくてもどうか!=無理にでも、という意味となります。


<是非の使い方>

・是非お使いください。

・是非を問う住民投票。

・現在の金融政策の是非について議論。


以上、是非の意味でした。



ハザードマップの意味 | 意味ブロトップへ | 早急の意味と読み方

スポンサード リンク
<次の言葉の意味も知ろう!>




コメント
この記事へのコメント
私は”是非”には、力強い自信や熱意を感じます。
自分は是が非でもやり遂げたい、成し遂げたい。
だからどうか私に機会をください。という強い意思表示に思うのです。
諦めずにひた向きに一心に。私も、できれば~というのではなく、
何が何でもそこは譲れないんだという強い心持ち・姿勢で
物事に取り組みたいと思いました。
2014/05/19(月) 10:26:36 | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する