意味ブロ - ちょっと難しい言葉の意味まとめ

なんか最近よく使われるけど、この漢字の意味は何?そんな問題を解決するブログです。
スポンサード リンク



「至高の味」


何味かと考えてしまう人が稀にいるかもしれませんが、
普通に漢字通りの意味です。


<至高の読み方>

これは、

「しこう」

と読みます。


<至高の意味>

これは、

「この上なく高く、優れている」

という意味になります。


例文は「この上ない最高の味だ」という意味になります。
もちろん、味なんて人によって好き嫌いがあるので、
具体的に何が至高なのかはわからないところではありますが、
とにかくその人にとっては最高の味という意味です。

漢字の解説をします。

「至」は「至る(いたる)」という訓読みがわかりやすいです。
漢字の由来は「矢が地面に刺さったところ」という漢字で、
その意味から「ある場所に行き着く・行き着いた」という意味で使われます。

「高」は「高い」という、そのままの意味です。
漢字の由来は「高い土台の上に建てられた建物」を表す漢字です。

よって二つを合わせて、
「高いところに行き着く」という意味になります。


<至高の使い方>

・彼の至高の芸を見れて幸せだ。

・至高の世界一周旅行プランを作成した。

・当店至高の一品「松坂牛ステーキ」です。


以上、至高の意味でした。

現在は至高と思っていても、いつか至高ではなくなるのが世の中。
誰よりも上に立ったと思っても、常に成長する心を忘れずにいたい。


ディテールの意味 | 意味ブロトップへ | ララバイの意味

スポンサード リンク
<次の言葉の意味も知ろう!>




コメント
この記事へのコメント
〇〇なところが至高
という使い方は間違っていますか?
2016/01/04(月) 02:19:51 | とり #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する