意味ブロ - ちょっと難しい言葉の意味まとめ

なんか最近よく使われるけど、この漢字の意味は何?そんな問題を解決するブログです。
スポンサード リンク


「無機質なオフィス風景だ」

本当の意味は「ミネラル」と呼ばれ、
「生体を構成する主要な4元素(酸素、炭素、水素、窒素)以外のものの総称」
とされています。

が、そんな意味は関係ないと言わんばかりに、
「無機質な風景」など、「無機質のようだ」という意味で使われています。
実際、どう訳して子供に説明すればいいのか?考えました。


<無機質の読み方>

これは、

「むきしつ」

と読みます。


<無機質の意味>

これは、

「生物の温かみを感じない」

という意味になります。


無機質は元素のことなので、生物ではありません。
命を作る元ではありますが、命はありません。
その意味から、「生命を感じられない」という意味で使われています。


このように「○○のようだ」という考えで、
言葉の意味は増えていきます。
本来の意味を知っていればなんとなく想像できるので、
基本の漢字の意味は常に覚えていきたいものです。


<無機質の使い方>

・ただの無機質な壁よりはいい。

・古い街並みが無機質なビル群に変わっていった。

・無機質な部屋に高級感を出す。


以上、無機質の意味でした。

人間はぬくもりを感じたいようです。
木がそのまま見える家や、自然を再現した店内など、
一般に心地よいのは無機質ではない風景だと思います。

無機質な風景もかっこいいものではありますが、
子供にはどうか。今を創るのは大人。大人の責任は大きい。


ララバイの意味 | 意味ブロトップへ | 妥協の意味

スポンサード リンク
<次の言葉の意味も知ろう!>




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する