意味ブロ - ちょっと難しい言葉の意味まとめ

なんか最近よく使われるけど、この漢字の意味は何?そんな問題を解決するブログです。
スポンサード リンク



「妥協はするな!」

とよく使う言葉で意味も99%大丈夫と思いますが、
漢字が難しいので解説。


<妥協の読み方>

これは、

「だきょう」

と読みます。


<妥協の意味>

これは、

「対立した物事で双方が納得しない場合、
 一方が他方に、または双方が譲ることで意見をまとめること」


または、

「求めているものではなくやや劣るものだが、それで決めること」

という意味になります。

※正しい意味としては前者。
 後者は一般的にその意味でも使われているので、辞書にはないが書きました。


妥協する、妥協するな、と双方に言える言葉です。
100%を目指すのは効率が悪い場合があるので、
適度な妥協は大事かなと思います。

漢字の意味の解説に入ります。

「妥」は「女性をなだめる」という意味が本来の意味の漢字。
女性の上(頭)を手で押さえている図となる(なだめている状態)。
その意味から、「おだやかな・適切な」という意味になった。

「協」は「力を合わせる・いっしょに行う・多数で話し合ってまとめる」という意味。
偏の「十」は数が多いことを表す漢字。
「力」は「力を出す」という意味の漢字。
語源は、「力こぶ」を表す図、もしくは農具の「すき」を表す図と言われている。

よって、二つを合わせて
「いっしょに話し合いおだやかにする・適切にする」という意味となる。

「譲る」という意味は漢字にはありませんが、
「おだやか」=「争わない・諦めさせる」という意味にもなりますので、
譲るという意味で使われています。


<妥協の使い方>

・部屋選びで妥協したことを後悔している。

・双方の妥協案を提示する。

・株を妥協してもらい、安く売ってくれた。


以上、妥協の意味でした。

妥協する場面というのはよくあります。
いろいろな妥協がある中で、「楽しよう」という考えで妥協するのは良くない。
妥協しても十分に期待通りの事が進むと考えた上で、判断をしていきたい。

ただ、子供のわがままには妥協しない方がいい。
一度成功すると同じことを繰り返して大変です。


無機質の意味 | 意味ブロトップへ | エモーショナルの意味

スポンサード リンク
<次の言葉の意味も知ろう!>




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する