意味ブロ - ちょっと難しい言葉の意味まとめ

なんか最近よく使われるけど、この漢字の意味は何?そんな問題を解決するブログです。
スポンサード リンク


「私をデフォルメして描いてみて!」


美術の授業で先生がそんなこと言ったらどうしようかと思う。
棒人間を描いたら成績は「1」、萌えキャラにしたら「5」か。
フランス語で「deformer」となります。


<デフォルメの意味>

これは、

「絵画や彫刻などで、対象を変形して表現すること」


という意味になります。


冒頭の例文の場合、
「私を面白おかしく描いてみて!」
というような意味になります。

元は「変形」という意味の言葉のようです。
主に美術(絵画等)の手法で、例として次の劇画をwikipediaは紹介しています。

166px-Hugo2.jpg

実際の人間とは違い、頭を大きく変形させて描かれたものです。
このような手法がデフォルメとなります。

日本では主に「キャラクター化する」や、
「アニメキャラをちびキャラ化する」など、アニメ系でよく使われる言葉です。
ピクシブの解説がわかりやすいので紹介します。こちら


<デフォルメの使い方>

・ただでさえ可愛い本物をさらに可愛くデフォルメする。

・車体を真四角にデフォルメしたミニカー。

・デフォルメして子供にも親しめるものにした。



以上、デフォルメの意味でした。

日本人は何でもかわいくデフォルメするのが得意なようです。
似顔絵もデフォルメしたものが流行っています。
この調子でいけば数年後にはオッサンは付いていけなくなるかもしれない。


エモーショナルの意味 | 意味ブロトップへ | パラドックスの意味

スポンサード リンク
<次の言葉の意味も知ろう!>




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する