意味ブロ - ちょっと難しい言葉の意味まとめ

なんか最近よく使われるけど、この漢字の意味は何?そんな問題を解決するブログです。
スポンサード リンク

「この発言は萎える。。」

何がきっかけか、よく使われ出した言葉です。
漢字を見ると草冠。そして稲と女性。さぁ、どんな意味になる?


<萎えるの読み方>

これは、

「なえる」

と読みます。


<萎えるの意味>

これは、

「それまであった気力が無くなる・気持ちが冷める」

という意味になります。

冒頭の例文を訳すと、
「この発言でやる気がなくなったよ・気持ちが冷めたよ」
というような意味になります。

漢字の意味、語源・由来の説明に入ります。

「萎」は「勢いが無くなる・しおれる・曲がる」という意味の漢字です。
「草冠」のため、本来は植物に由来した「しおれる」という意味になります。
「禾」は穀物の総称で、特に「稲(いね)」を表す漢字です。
その下の「女」ですが、当然ながら「女性」を表す漢字です。

上記二つを合わせると「委」というよく見る漢字になります。
「委」は「穀霊を象った稲を頭に被って舞う女性の姿」の漢字。
女性は男性と違い姿勢が低く、曲がるように踊ることで、
「しおれる・曲がる」という意味を表す漢字になったようです。

それに草冠がついて、
草が曲がる・しおれるという意味の漢字になりました。

でも、ここまでわかれば「萎える」の意味は完璧です。堂々と使いましょう。
できれば使いたくない言葉ではありますが…。


<萎えるの使い方>

・株価が絶好調と思いきや、3年経っても横ばいで萎える。

・住宅ローンについて知りたくなかったことを知ってしまい、気持ちが萎える。

・ライバル証券会社に圧倒的な力量の差を見せ付ければ、多少は萎えるだろう。


以上、萎えるの意味でした。

若い人は使いますが、年配の方は聞いたことがないです。
そのため、よく状況を判断して使うように心がけます。
ネット上では当たり前に使われています。
ニュースではあまり見ないので、若者・ネット用語的なものがあります。



倹約の意味 | 意味ブロトップへ | 理不尽の意味

スポンサード リンク
<次の言葉の意味も知ろう!>




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する