意味ブロ - ちょっと難しい言葉の意味まとめ

なんか最近よく使われるけど、この漢字の意味は何?そんな問題を解決するブログです。
スポンサード リンク



「理不尽な扱いをされた!」

とてもよく使う言葉で意味もわかると思いますが、
どうしてその意味になるのか?をちゃんと答えられるようにしておきたい。


<理不尽の読み方>

これは、

「りふじん」

と読みます。


「尽」は音読みで「ジン」と読みます。


<理不尽の意味>

これは、

「物事の筋道が通らないこと・道理に合わないこと」

という意味になります。


「筋道に通ってなく、納得できない!」そんな意味です。

漢字それぞれの意味を解説します。

「理」は「理屈・理論」など筋道全般の漢字です。
「不」は「否定」を表す漢字。
「尽」は「全部出す・つきる」という意味

「理不尽」は「理」と「不尽」でわかれます。
「不尽」は「十分につくさない」という意味です。
よって、「十分につくさない理論・十分ではない理論」という意味で、
理不尽の出来上がりです。


<理不尽の使い方>

・理不尽な待遇で納得できない。

・近隣自治体の住民が理不尽と憤る。

・理不尽なほど難しいゲーム。


以上、理不尽の意味でした。

世の中は理不尽だらけです。
わざと筋道立てて話さないこともあったり、
正論が通じず理不尽な反論で妻に負けたり、
もう悩めばキリがありません。

そんなものだ。人間も動物だ。
そう思って不満をできるだけ無くしてに前向きに生きていこう。



萎えるの意味 | 意味ブロトップへ | 絆されるの意味

スポンサード リンク
<次の言葉の意味も知ろう!>




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する