意味ブロ - ちょっと難しい言葉の意味まとめ

なんか最近よく使われるけど、この漢字の意味は何?そんな問題を解決するブログです。
スポンサード リンク


「法令を遵守する」

えっと、、そんしゅ?

…違います。

「尊」を「ソン」と読むだけに、
意外とそんしゅと読み間違える人が多いのではないでしょうか?


<遵守の読み方>

これは、

「じゅんしゅ」

と読みます。


読み方そのままで変換もできます。
他の読み方はありません。

「遵」は音読みで「ジュン」、訓読みで「したがう」です。


<遵守の意味>

これは、

「法令などを守る、従うこと」

という意味になります。

主に法令など、強い決まりがある場合に使います。
単なる命令などを守るときは、「厳守(げんしゅ)」を使いますね。
例えば、「日限厳守」とか。「日限遵守」とは使いません。

法律など、絶対に守るべき尊い存在のものに「遵守」と使います。
「遵」は「筋道を外れない」という意味の漢字です。


<遵守の使い方>

・ジュネーヴ合意を遵守していないと述べた。

・本当にこの法令を利用者が遵守しているのか確認が必要だ。

・法令の遵守等に関する条例の骨子案をまとめた。


以上、遵守の意味と読み方でした。

早急の意味と読み方 | 意味ブロトップへ | 貸与の意味と読み方

スポンサード リンク
<次の言葉の意味も知ろう!>




コメント
この記事へのコメント
遵守と順守
法令遵守(コンプライアンス)(ほうれいじゅんしゅ)という言葉を日常でよく耳にするようになって久しい今日この頃。
順守も同じ読みをする上に意味も同じである。
決まり事、道徳、ルール、マナー、エチケットなどを守ることを順守という。
しかし事が法律になると遵守という。
日本語というものは奥が深いものだとつくづく実感させられる。
2017/01/17(火) 02:08:36 | たけポン #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する