意味ブロ - ちょっと難しい言葉の意味まとめ

なんか最近よく使われるけど、この漢字の意味は何?そんな問題を解決するブログです。
スポンサード リンク



「ほんと天の邪鬼なんだから」

意味はほとんどの人が知っていると思いますが、
漢字だけ見るとなぜその意味になるのかわからず、
難しい部類になるため紹介。

「天邪鬼」と漢字3文字でも良いです。


<天の邪鬼の読み方>

これは、

「あまのじゃく」

と読みます。


昔は天ん邪鬼(あまんじゃく)とも読んでいたようです。


<天の邪鬼の意味>

これは、

「わざと人に逆らう言動をする人・ひねくれ者」

という意味になります。


なぜその意味になるのか?について、語源や由来ですが、
由来は漢字通り、「天邪鬼」という鬼(妖怪)のことです。

元は「天探女(アメノサグメ)」という昔話に登場する人物のことで、
人の心や未来を読み取る能力があり、その能力を利用するため結果的に悪者扱いとされた。
その行為が「鬼」として見られ、「天の邪魔をする鬼」=「天の邪鬼」と言われるようになった。

人の心を読んで、それとは違う行為をわざとする。
そんな意味として現代でも使われています。


<天の邪鬼の使い方>

・なんでも反対する天の邪鬼みたいなやつだ。

・天の邪鬼と言われるが、そうではない。

・その天の邪鬼な性格を直そう。


以上、天の邪鬼の意味でした。

とりあえず反対してみる。そんな人も天の邪鬼と言われます。
政治の世界では当たり前のような存在だ…。



痴がましいの意味 | 意味ブロトップへ | 昴の意味と読み方

スポンサード リンク
<次の言葉の意味も知ろう!>




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する