意味ブロ - ちょっと難しい言葉の意味まとめ

なんか最近よく使われるけど、この漢字の意味は何?そんな問題を解決するブログです。
スポンサード リンク


「望遠鏡で昴を見る」

よく見る難読漢字としての紹介。
人名としても使われているので、読み方は知っておこう。


<昴の読み方>

これは、

「すばる」

と読みます。


「すばる」は訓読みです。
音読みでは「コウ」「ボウ」と読みます。


<昴の意味>

これは、

「プレアデス星団」

という意味になります。


プレアデス星団は牡牛座にある、
星の集まりのことです。

写真をwikipediaから引用します。

320px-Pleiades_large.jpg


昴の詳細については専門外のためwikipediaへどうぞ。


<昴の語源>

昴は「統ばる(すばる)」という言葉が語源です。
「統」は訓読みで「すべる」とも読みます。

漢字としては、
「日」と「卯(うさぎ)」宇宙を表した言葉じゃないかと思いますが、
詳細は不明です。

昴を「すばる」と読むようにしたハッキリとした由来についても不明です。




以上、昴の意味と読み方でした。

とりあえず、「すばる」と読めるようになるだけでいいと思います。

天の邪鬼の意味 | 意味ブロトップへ | スーパーバイザーの意味

スポンサード リンク
<次の言葉の意味も知ろう!>




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する