意味ブロ - ちょっと難しい言葉の意味まとめ

なんか最近よく使われるけど、この漢字の意味は何?そんな問題を解決するブログです。
スポンサード リンク


「鯊を釣る」

「沙魚を釣る」


どちらも同じ意味ですが、
一般的には漢字一文字で表せる「鯊」かと思います。


<鯊・沙魚の読み方>

これは、

「ハゼ」

と読みます。


鯊と沙魚は漢字を分けたかいっしょにしたかの違いです。

「鯊」については中国では「サメ」となるので注意。

「沙」は「すな」という漢字です。
よって、砂・魚というイメージがつきます。
ハゼも沙に潜るので納得できます。

「蝦虎魚(ハゼ)」とも使われますが、
あまり一般的ではありません。「エビを食う魚」という意味です。


<鯊・沙魚の意味>

意味の説明は要らない気がしますが、
一応ハゼを紹介(wikipediaより引用し抜粋)。

>条鰭綱スズキ目ハゼ亜目に分類される魚の総称。
>2100種類以上存在。全世界の淡水域、汽水域、浅い海水域のあらゆる環境に生息。
>底生魚のため体色は砂底や岩の色に合わせた保護色となっているものが多い。
>ほとんどのハゼは肉食。


Mahaze0811.jpg




<鯊・沙魚の語源・由来>

「ハゼ」という名前の由来については、「陰茎」の形に似ており、
それを「はせ」と言っていたことから。

漢字の「鯊・沙魚」のついては、
「沙(すな)」の「魚」という意味。

しかし、「鯊」は本来「カマツカ」という淡水魚のことだったらしい。
それを日本人がハゼと間違えてしまい、鯊=ハゼとなったとされる。

しかし中国では鯊=カマツカということも使われず、
沙のようにざらざらしている肌=サメという意味で使われ定着したようだ。 



以上、鯊・沙魚の意味と読み方でした。

魚の漢字も知ると楽しいですが、
けっこう適当なところがあり、解読が難しいです。
寿司屋の湯のみレベルで今後も紹介していこうと思います。


ダークサイドの意味 | 意味ブロトップへ | アメイジングの意味

スポンサード リンク
<次の言葉の意味も知ろう!>




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する