意味ブロ - ちょっと難しい言葉の意味まとめ

なんか最近よく使われるけど、この漢字の意味は何?そんな問題を解決するブログです。
スポンサード リンク

「小職恥ずかしながら明日は休暇です。」

知らない人が見ると、誤字?誤変換?何?となる恐れがある漢字です。
使う人は使うので、意味だけは知っておきましょう。


小職の読み方

これは、


「小職(しょうしょく)」

と読みます。


小職の意味

これは、

「官職についている人が自分をへりくだっていう言葉」

という意味になります。

「官職」というのは、元は「官吏(国家公務員)の職」のことになります。
その中でも地位のある立場が官職と言われてたりもしますが、
国家公務員全般と考えても良いと思います。

よって言葉自体の意味としては「私は」となります。


国家公務員が、自分の立場を謙虚に言う言葉です。
正しい使い方などはありませんが、
役職に付いている人が部下へ意見をする時など、
「小職の意見だけども」など使うと良いのではと思います。

または、部長が「小職、こう思うのですが、どうでしょうか?」など。
部長としての立場を謙虚にして発言しています。
まぁ、発言力は変わりませんが…。

結構、部下は上司は上司らしくふるまって欲しいと思うところがあります。
かっこいい上司になるためにも、個人的にはあまり使いたくないです。

今は使う人は少ないのではないかと思います。
意味が通じない人が多い場合、使用は止めたほうが無難です。


<小職の使い方>

・小職は明日休暇をいただきます。

・小職の意見としては、ここは攻めるべきだと考えます。

・小職の立場で僭越ですが一つお話しいたします。


以上、小職の意味でした。

この言葉は官職という限定的な人が使う言葉ですが、
それ以外は全般的に「小生」という言葉が使われます。
日記ブログなどでもたまに使っている人を見かけます。


羊頭狗肉の意味 | 意味ブロトップへ | 僭越ながらの意味、使い方

スポンサード リンク
<次の言葉の意味も知ろう!>




コメント
この記事へのコメント
小職ごときが通じないとは、どれだけ言語貧困な環境におられるのか…、お気の毒に思います。
2011/09/29(木) 09:07:47 | 日本人 #-[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2011/11/05(土) 14:17:30 | #[ 編集]
意外と使いますよ
私は半分お役所の職場にいますので、職場内の書き言葉(組織内の文書やメール)ではけっこう目にします。ただ民間ではほとんど使われないでしょうね。
2011/11/15(火) 05:16:43 | Tamaken227 #cu7FNOTo[ 編集]
この言葉は私は初めて意味を知りました。
小生の職業版といった感じですね。ただこの先も私には使うことはなさそうな言葉です。
かなり立場が上のものが使うならまだしも、そうでない場合には使わないほうがよさそうな言葉ですね。
2014/04/08(火) 11:48:10 | #-[ 編集]
念のための注意
自分の官職が低いというへりくだりの言葉なので、官職者が使う言葉であり、民間企業や学生がこれを使うことはないと思います。

2014/12/16(火) 09:39:12 | tamatama #-[ 編集]
お礼
ご指摘ありがとうございます。

官職以外の利用は確かに辞書には無いので、使う人がいたとしても不適切ですね。
ちょっと曖昧であったため、官職が使う言葉とハッキリわかるように訂正いたしました。

ありがとうございます!
2014/12/19(金) 09:13:20 | 意味さん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する