意味ブロ - ちょっと難しい言葉の意味まとめ

なんか最近よく使われるけど、この漢字の意味は何?そんな問題を解決するブログです。
スポンサード リンク



「害虫が完全に駆逐された」


「駆除」ではなく「駆逐?」としばらく考えてしまいそうな言葉。
漢字それぞれの意味も合わせて解説していきます。


<駆逐の読み方>

これは、

「くちく」

と読みます。


<駆逐の意味>

これは、

「敵などに近づき追い払う」

という意味になります。

冒頭の例文は、
「害虫が完全に追い払われた」
という意味になります。

ではなぜこの漢字がその意味になるのか?説明します。

「駆」は「家畜を追う・追い立てる」という意味です。
その意味から、「走らせる」という意味にもなります。
元々は「驅」という漢字です。
この漢字は左に馬偏、右に「分ける」という意味の漢字です。
なんとなく、「追い立てる」という意味がわかります。

「逐」は「追いはらう」という意味の漢字です。
「しんにょう偏」に「猪(いのしし)偏」。
「しんにょう偏」は「移動する」という意味。
よって、猪が移動するという意味の漢字となる。

この二つを合わせると、
「猪(害獣)がどこかに行くように追い立てる」という意味になります。


<駆逐の使い方>

・圧倒的な力を持つ巨人たちを駆逐せよ!

・補給船が駆逐されてしまった。

・ミサイル駆逐艦を警戒強化のために出航させる。


以上、駆逐の意味でした。

軍事関係のニュースでよく見かける言葉です。
平和になることを祈ります。


不遜の意味 | 意味ブロトップへ | 承服の意味

スポンサード リンク
<次の言葉の意味も知ろう!>




コメント
この記事へのコメント
「駆」は「駆ける(かける)」との意味の解説がいいかもしれません。

自分から向かっていくような、強い追い払い方が駆逐になりますね。

2014/04/07(月) 10:17:11 | #-[ 編集]
語源まで書いてくださりわかりやすかったです。
駆逐の意味がよりわかりました!
2014/04/09(水) 21:28:28 | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する