意味ブロ - ちょっと難しい言葉の意味まとめ

なんか最近よく使われるけど、この漢字の意味は何?そんな問題を解決するブログです。
スポンサード リンク

「イニシアティブを握る」

またビジネス雑誌が難しいカタカナ語を使い始めたぞ。
大変だ!辞書だ、辞書を俺に!そう、イニシアティブ!・・・英和辞典・・・違う!


<イニシアティブ>

これは、

「主導権・先導する」

という意味になります。


よって冒頭の例文は
「主導権を握る」という意味になります。
これこそ、本当に漢字で言った方が世のためなのですが、
海外でのプロジェクト名などをそのままカタカナ語にされた時など、
イニシアティブとこのまま使われます。

英語での意味は他にも様々ありますが、
日本語ではほぼ、この意味で使われていると思います。
この意味だけ覚えておけばOKで、後は英和辞典に任せます。

また、英語での発音は「イニシアチブ」なので、
イニシアチブと書かれている場合もあります。
意味は同じなので注意してください。
どちらも同じくらい使われます。


<イニシアティブの使い方>

・日本がイニシアティブを取る。

・この学問では我が大学がイニシアティブを得ている。

・どちらがイニシアティブを握るかによって変わってくる。


以上、イニシアティブの意味でした。

主導権を得るとやりやすかったり利益も大きくできたりしますが、
その分責任なども増え、重要になってきます。
目先の利益ではなく、全体で見て本当に最適か?をよく考えていきたい。



台頭の意味 | 意味ブロトップへ | VIPの意味

スポンサード リンク
<次の言葉の意味も知ろう!>




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する