意味ブロ - ちょっと難しい言葉の意味まとめ

なんか最近よく使われるけど、この漢字の意味は何?そんな問題を解決するブログです。
スポンサード リンク



「メンバーの入れ替えにより活動が頓挫した。」

完璧な意味を答える人は少なそうな言葉。
意味ブロもこれ以上更新が頓挫しないように気をつけたい。


<頓挫の読み方>

これは、

「とんざ」

と読みます。

読み方は簡単なので問題なし。
「整頓」や「捻挫」など、よく見る漢字です。


<頓挫の意味>

これは、

「勢いが急に弱まる」

または、

「計画等が途中で急にダメになる」

という意味になります。

完全に「終わった」という意味にもなりますし、
「弱まった」という意味にもなります。
これは文の流れで判断することになります。

漢字単体の意味を解説します。

「頓」は「急に」という意味になります。
この漢字には様々な意味がありますが、
「頓挫」の場合は「頓に(とみに)」という意味での使い方で、
「急に・にわかに」という意味になります。

「挫」は「くじける・途中でつまずく」という意味になります。
元は怪我である「挫く(くじく)」の意味です。
「坐」は「座る」という意味の漢字です。それに「手偏」。
座って手を当てる?=歩けない。そんな意味の漢字です。


<頓挫の使い方>

・今年に住民投票を行う予定だったが頓挫しそうだ。

・核軍縮の頓挫を懸念する。

・早くも頓挫の危機。


以上、頓挫の意味でした。

会社で仕事をやっていると、何度かは頓挫を経験するかと思います。
やったからには最後までやり遂げたい。
その気持ちでなんとか持ち直して進めていきたいものです。
一番ダメなのは、無計画で頓挫、かな。


生粋の意味と読み方 | 意味ブロトップへ | 過渡期の意味

スポンサード リンク
<次の言葉の意味も知ろう!>




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する