意味ブロ - ちょっと難しい言葉の意味まとめ

なんか最近よく使われるけど、この漢字の意味は何?そんな問題を解決するブログです。
スポンサード リンク


「まだ今は過渡期なんだ。」

感じだけ見てもすぐ理解することが難しいですが、
よく考えるとなるほどとわかるはずです。
今は意味を理解するまでの過渡期だ。


<過渡期の読み方>

これは、

「かとき」

と読みます。


<過渡期の意味>

これは、

「古いものから新しいものへと移り変わっていく途中の時期」

という意味になります。

冒頭の例文を訳すと、
「まだ今は実現の途中なんだ。」というような意味になります。

「過渡期」の「過渡」は
「古いものから新しいものへ移り変わる途中」という意味になり、
それに「期」がついて、「その時期」という意味になります。

「過渡」の「過」は「過ぎる」という意味。
「渡」は「渡る」という意味。
よって、「渡って過ぎる」ことを表す言葉です。
中国語の辞書では「~~に移行する」と説明がありました。

物事が変わっていく最中、その意味で使うよう心がけましょう。
また、変わる寸前の時期に使われることが多いよう感じます。


<過渡期の使い方>

・アナログからデジタルに移行する過渡期。

・軍政から民政への過渡期の始まりだ。

・目標が達成したように見えるが、まだ過渡期なんだ。


以上、過渡期の意味でした。

時代は常に変化するので、ほとんどのものが過渡期となります。
これまでの経験から、やはり一番大事なのは変化に対応することです。

生物も同じで変化に対応するべく進化をしてきました。
いかに長く繁栄するか、生物はそれしか考えていない。
決して支配しようと進化はしていない。

その生物としての根本が忘れ去られているように感じます。
人間の繁栄のため、自分自身がどう変化に対応していくか。
様々な過渡期にある今、もっともっと真剣に考えて生きていきたい。



頓挫の意味 | 意味ブロトップへ | 感無量の意味

スポンサード リンク
<次の言葉の意味も知ろう!>




コメント
この記事へのコメント
ながったらしい説明だな
2016/10/28(金) 14:46:14 | 774@本舗 #-[ 編集]
非常にわかりやすい説明ですね。
2016/11/09(水) 21:05:08 | ちくわ少納言 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する