意味ブロ - ちょっと難しい言葉の意味まとめ

なんか最近よく使われるけど、この漢字の意味は何?そんな問題を解決するブログです。
スポンサード リンク


「貪欲なやつだ。」

いい言葉としても悪い言葉としても使う、万能な言葉です。
よく使う言葉だからこそ、確実に意味は知っておくのが良いです。


<貪欲の読み方>

これは、

「どんよく」

と読みます。

「貪」が「どん」と読みますが、
「とん」や「たん」とも読みます。一般的には「どん」です。

また、この漢字は訓読みで「むさぼる」とも読みます。


<貪欲の意味>

これは、

「次々と欲を出してとても欲が深いこと」

という意味になります。

まだ足りないか!というくらい欲を出す感じです。

「遅くまで働き貪欲に稼ごうとする」と、
悪いようなイメージでも使いますが、

「貪欲な姿勢で知識を得る」など、
とても一生懸命にという意味でも使われます。


<貪欲の使い方>

・勝つことに対する貪欲な姿勢を崩さない。

・いいところを貪欲に取り入れた。

・貪欲さがあだとなり人が離れていった。


以上、貪欲の意味でした。

欲を叶えるために一生懸命にやる。
とても良いことですが、何でも「ほどほどに」が大事と思いますので、
時々は自分自身を見つめ直したいものです。


感無量の意味 | 意味ブロトップへ | 迎合の意味

スポンサード リンク
<次の言葉の意味も知ろう!>




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する