意味ブロ - ちょっと難しい言葉の意味まとめ

なんか最近よく使われるけど、この漢字の意味は何?そんな問題を解決するブログです。
スポンサード リンク


「滑稽なことが好きやなぁ。」

聞いたことはある言葉だと思いますが、
漢字で見ると難読漢字。手書き検索の出番な字です。

<滑稽の読み方>

これは、

「こっけい」

と読みます。

あぁ、とこの時点で意味がわかった人が多そう。


<滑稽の意味>

これは、

「おかしくて面白い」

または、

「あまりにもばかばかしい」

という意味になります。

「滑稽なやっちゃ。」という使い方であれば、
「おもろいやっちゃ。」という意味になります。

「なんか滑稽な話やわ。」であれば、
「なんかばかばかしい話やわ。」と。

「滑稽なかっこうやなぁ。」であれば、
「おかしくて笑えるかっこうやなぁ」です。


「おかしくて面白い」という意味で考えると、
だいたい意味はわかると思います。


なぜ「滑稽」がそのような意味になるのか。
漢字それぞれの意味を調べてもよくわからない。
そこで、大辞林での解説を引用します。

>「滑」は乱,「稽」は同で,是非を混同して巧みに言いくるめるのが原義という。
>また,「滑」はなめらか,「稽」はとどまる意で,弁舌が緩急自在なことをいったか

さらに辞書が必要な解説ですが、なんとなくわかります。
そうして口が達者な人=面白いというような意味で使われていったのでしょう。
(語源マニアではないので、これ以上踏み込まない)


<滑稽の使い方>

・あの人が滑稽な格好をすることは決してない。

・彼はいつも滑稽なしぐさで笑わせてくれる。

・人からは滑稽に見えるが、本人はそう思っていないようだ。


以上、滑稽の意味と読み方でした。

ある程度、滑稽さがあった方が人気者になれるかもしれない。
自己啓発、真面目な勉強もいいけど、笑いの勉強もやっていこう。


迎合の意味 | 意味ブロトップへ | ノワールの意味

スポンサード リンク
<次の言葉の意味も知ろう!>




コメント
この記事へのコメント
滑稽の意味と読み方をわかりやすく解説いただきありがとうございます。
よく使う言葉も漢字にすると難しいのですね。
2014/04/07(月) 11:47:33 | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する