意味ブロ - ちょっと難しい言葉の意味まとめ

なんか最近よく使われるけど、この漢字の意味は何?そんな問題を解決するブログです。
スポンサード リンク


「ここに貼付してください」

さぁ、目の前には300人の観衆。なんて読む?


<貼付の読み方>

これは、

「ちょうふ」

と読みます。


また、慣用読みで

「てんぷ」

とも読みます。


「はりつく(はりつけ)」とも読むことがありますが、
この場合は「張り付く」など平仮名が混じることが多いです。

正しくは「ちょうふ」です。
変換も「ちょうふ」が一番簡単にできます。

「はりつく」は「張り付く」を省略した読み方です。
パソコンでは「貼り付け」と表示されていますね。
「貼付」を「はりつけ」と読むのは間違いではないですが、
人からおかしいと言われるかもしれません。

ただ、「ちょうふ」では通じない人が多いかもしれません。
状況により「てんぷ」や「はりつけ」と言ったほうが良いでしょう。


<貼付の意味>

これは、

「貼り付ける」

という意味です。そのままです。

壁にポスターを貼付する、
文字をコピーとて貼付する、そんなところです。


<貼付の使い方>

・メールに資料を貼付する。

・貼付しているグラフを見てください。

・ここが貼付欄となります。


以上、貼付の読み方と意味でした。

続柄の読み方 | 意味ブロトップへ | 蒐集の意味と読み方

スポンサード リンク
<次の言葉の意味も知ろう!>




コメント
この記事へのコメント
メールに資料を添付する。
2015/06/11(木) 12:22:32 | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する