意味ブロ - ちょっと難しい言葉の意味まとめ

なんか最近よく使われるけど、この漢字の意味は何?そんな問題を解決するブログです。
スポンサード リンク


「当店謹製の和菓子でございます。」

主に食品系に使われる言葉です。
パッケージなど、意識して見ればよく見かけると思います。
でも、意味の理解を"なんとなく"で済ましている人が多そうなので、
この際に意味を知ってありがたくいただきましょう。

<謹製の読み方>

これは、

「きんせい」

と読みます。


<謹製の意味>

これは、

「相手を敬い、失礼がないよう心をこめて作る・作ったもの」

という意味になります。

辞書には「つつしんで製造すること」と解説がありますが、
それでは意味がいまいちわからないので、
違う言葉に変えてわかりやすく説明してみました。

謹む(つつしむ)という意味ですが、
これは「あやまちや失礼がないように気をつけ、かしこまる」というような意味になります。

この「謹む」という意味から、自分の行動について使う言葉です。
よって「田中さんが謹製なさった梅干をいただきました。」という表現はおかしいと思います。
この場合、「なさった」という尊敬語を使っているのに、
「謹製」が「田中さんが謹んで作った」という謙譲語の意味になってしまいます。
実際に本人が「謹製」と言っていたとしても、
「田中さんがお作りなさった梅干をいただきました。」という無難な言い方がいいと思います。

「Google謹製のタブレット」と会社名に付ける使い方も見ましたが、これもちょっとおかしい。
「自家製の」という意味で使っているのだと思いますが、
相手が謹製と言っていない場合は謹製と言わないほうが無難です。

「○○の謹製ハム」など商品名であれば問題ないと思います。


「謹む(つつしむ)」

という言葉であることを意識して使うようにしたい。


<謹製の使い方>

・世界に誇れる「今治謹製タオル」

・当社の謹製ハムをお召し上がりください。

・日々謹製した自慢の一品。


以上、謹製の意味でした。

他人の物などに対して使う謹製も絶対に誤用とは言い切れず、
意味としても理解できるので多用されていますが、
基本は使わない方がいいかなと個人的には思います。


センテンスの意味 | 意味ブロトップへ | 風来坊の意味

スポンサード リンク
<次の言葉の意味も知ろう!>




コメント
この記事へのコメント
言葉の使い方を語ってるのに、敬語がおかしいところがありますね
2015/12/11(金) 07:28:18 | #-[ 編集]
お礼

ご指摘ありがとうございます
一部不自然な点がありましたので、訂正いたしました。

敬語に気を付けます。
2015/12/22(火) 15:50:25 | 管理人 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する