意味ブロ - ちょっと難しい言葉の意味まとめ

なんか最近よく使われるけど、この漢字の意味は何?そんな問題を解決するブログです。
スポンサード リンク


「この町には風来坊がよくやってくる」

・・・と言う人は少ないと思いますが、
店などの名前やゲームなどで時々見かける言葉なので紹介。


<風来坊の読み方>

これは、

「ふうらいぼう」

と読みます。


<風来坊の意味>

これは、

「どこからともなくやって来た人。

 身元が知れず一つ所にとどまらない人。」

    
という意味になります。

「さすらいの旅人」というイメージです。

他にも
「風来人(ふうらいじん)」
「風来者(ふうらいもの)」
と呼び方は様々あります。

「風来」という言葉の意味が、
「風に吹かれて来るように、どこからともなく現れる」
という意味になりますので、そんな人という意味になります。

いったい風来人はどうして生きているのか?
風来のシレン(ゲーム)のようにダンジョンでおにぎりを拾って食べるわけにもいかないので、
やはりお金が必要。
毎晩ホテル泊まりの風来人、、ちょっとイメージが違う。
いろいろ縛られる現代人にとっては憧れだと思います。


<風来坊の使い方>

・田舎の駅に降り立った二人の風来坊。

・風来坊のように日本一周をする若者。

・海外での風来坊生活が長かったからね。


以上、風来坊の意味でした。

いろんな生活の仕方がある。
人の生き方をもっと知るべきかなと、書いていて思いました。


謹製の意味 | 意味ブロトップへ | 摘要の意味

スポンサード リンク
<次の言葉の意味も知ろう!>




コメント
この記事へのコメント
思うには風来坊は、どこかを当ても無く彷徨い歩いた末に、
突然姿を現す人物がこの言葉なのですね。
例えると、自分のことをあまり他人に語らず、
必要以外は人と交わらないような謎の多い人物に程、
的確な言葉と感じました。
2014/03/17(月) 20:31:56 | #-[ 編集]
「風来坊」
英語にしてバシってはまるのは、「アウトロー」だね。
2014/03/25(火) 17:46:14 | 浪人 #JalddpaA[ 編集]
アウトローは無法者という意味なので、
ただの旅人である風来坊とはちょっと違う気がします。

「放浪」という意味のvagabond(バガボンド)がぴったりかもしれません。
2014/03/31(月) 14:27:48 | 管理人 #-[ 編集]
なるほど!
無知なもので、vagabondという単語知らなかったです。笑
単に旅人を表すぴったりな言葉ですね。
(そしたらhoboなんかも、クールな単語としてビビっと連想されるかな。)

ちなみに自分は風来坊には、現実的に若干のアウトロー的要素も含むイメージで捉えているかな。
(日本ならフーテンの寅さん、アメリカなら西部劇の流れ者。)

そして長々と何が言いたかったかというと、とにかく言葉っておもしろいよね。笑
2014/04/03(木) 16:46:56 | 浪人 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する