意味ブロ - ちょっと難しい言葉の意味まとめ

なんか最近よく使われるけど、この漢字の意味は何?そんな問題を解決するブログです。
スポンサード リンク

「ニヒルな笑みを浮かべるやつだ」

なかなかそんなことを言える人に出会えませんが、何かとよく使われます。
それはニヒルじゃないだろと言いたくなることもよくありますが、
とりあえず意味だけは知っておこう。


<ニヒルの意味>

これは、

「虚無的(人生などをむなしいものであると考えているさま)」

という意味になります。

「虚無(きょむ)」というのは、
「この世に存在する全てのものに価値や意味を認めない」という意味です。
意味がないからと、何も喜ばず笑いもしない、そんな暗い雰囲気の人をニヒルな人と言います。
「さめた人」とも言います。

例文の「ニヒルな笑みを浮かべるやつだ」というのは、
「冷たい笑みを浮かべるやつだ」というような意味になります。

決して悪い意味ばかりではなく、
「冷静な・クールな」というような意味でも使われます。
あくまでも「虚無的」ということで、「虚無のような」という意味で考えると良いと思います。


<ニヒルの使い方>

・口元にニヒルな笑みを浮かべながら言った。

・彼はニヒルな役が似合う。

・そのニヒルな考えがダメなんだよ。


以上、ニヒルの意味でした。

世の中、何も意味がないかもしれません。
でも、意味があると思って生きた方が楽しい。

意味は良くも悪くも考えることができます。
良く考えれば良いことが実現する。
そう信じて、それ以上考えず、良い未来を目指して生きていこう。


既存の意味と読み方 | 意味ブロトップへ | ランデブーの意味

スポンサード リンク
<次の言葉の意味も知ろう!>




コメント
この記事へのコメント
ニヒルって改めて知ると奥の深い言葉と感じます。<br>
表情も憂いを含んだようで、悲観主義にも無く客観主義にも非ずなので、世の中に冷めてると言うのか全ての物事に対して諦めているような風貌を指すのにしっくり来ます。
2014/03/17(月) 20:15:15 | #-[ 編集]
何となくですが、ニヒルとはちょっと苦み走った感じだと思っていましたが、どうやらそういう意味ではないようですね。
クールな暗い雰囲気ということなので、私の中のニヒルのイメージを修正しなければいけなくなりました。
2014/03/21(金) 10:48:05 | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する