意味ブロ - ちょっと難しい言葉の意味まとめ

なんか最近よく使われるけど、この漢字の意味は何?そんな問題を解決するブログです。
スポンサード リンク


「ちょっと弄ってみたら、壊れた…」

そりゃほうむったら壊れるでしょう。

…違います。葬る(ほうむる)はこっち(似てない)。


ちょっと昔、個人ホームページの間でフォント弄りが流行りましたね。


<弄っての読み方>

これは

「いじって」

と読みます。


「弄」は音読みで「ロウ」、訓読みで「もてあそぶ」と読みます。
「いじる」は訓読みですが、あまり一般的ではない読み方ですね。


もうこれから先は説明不要な気もしますが、、続けます。


<弄っての意味>

なんといいますか、
弄るという意味はわかってはいるけど説明は難しいですね。

「あれこれ触ってみる」とか、
「いじわるをする」とかいう意味です。

…辞書に任せます。

いつもお世話になる大辞林より引用。

--引用--

・(必要もないのに)さわったり,動かしたりする。もてあそぶ。

・本格的にではなく,趣味でする。遊びでする。何かをすることの謙称としても用いる。

・はっきりした目的・方針もなしに,あるいは部分的に組織などを改変する。

・弱い者をいじめる。困らせる。

--引用終わり--

さすが辞書!この解説難しかっただろうなと思います。


<弄るの使い方>

・髪の毛を弄るのが癖になっている。

・弄りやすいキャラだ。

・いろいろ弄って遊ぶ子供。



以上、他力でしたが、弄っての意味と読み方でした。

どんどんブログも弄っていこうと思います。


貸与の意味と読み方 | 意味ブロトップへ | 続柄の読み方

スポンサード リンク
<次の言葉の意味も知ろう!>




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する