意味ブロ - ちょっと難しい言葉の意味まとめ

なんか最近よく使われるけど、この漢字の意味は何?そんな問題を解決するブログです。
スポンサード リンク


  先輩「それは蛇足だね。」

新入社員「(蛇の足ってことはありえないくらい凄いってことか!)ありがとうございます。」

そんな間違いをすると一生笑いのネタにされるので気をつけましょう。


<蛇足の読み方>

これは、

「だそく」

と読みます。

「蛇行(だこう)」や「長蛇(ちょうだ)」などをよく使うので、
「蛇(だ)」と読むのは難しいですが抵抗がないと思います。


<蛇足の意味>

これは、

「余分なもの・不要なもの」

という意味になります。

なぜ蛇の足がそのような意味になるのか?ですが、
これは昔の中国の国でこのような話がありました(故事)。

「蛇の絵を一番速く描いた人が酒を飲む競争をした時、
 一人がとても速く描いて、酒を飲む準備をした。
 そしてあまりにも余裕だったので、蛇の足まで描く余裕ぶりを見せた。
 すると、次に描き終わった人が飲もうとしていた酒を取り上げた。
 蛇に足はない。それは蛇ではない。と。そうして最初に描いた人は酒を飲み損なった。」

という話が有名になり蛇足は「余計な事をしてしまう」という意味になりました。

本当にそんなことがあったのかは不明ですが、
言葉として残っているくらいので本当なのでしょう。

この「余分なもの」という意味から、
「蛇足ですが最後に一言、」など、
自分の言う付け足しの言葉をへりくだって言う時にも使います。

最後の蛇足こそが本音だったりします。
蛇足の蛇足もよくあります。「あともう一つ!」
ムカデかっ!と心の中でつっこみを入れておきましょう。


<蛇足の使い方>

・この機能は絶対に蛇足だと思う。

・蛇足は承知ですが言わせてください。

・いつも隠し味が蛇足に終わっている。


以上、蛇足の意味でした。

しかし、蛇に足を描いたらどうなるんでしょうか。

・・・えいやっ










dasoku.png


あ!×ボタン押さないでっ!


※蛇足ってこういうことなんですね。


計上の意味 | 意味ブロトップへ | 御意の意味

スポンサード リンク
<次の言葉の意味も知ろう!>




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する