意味ブロ - ちょっと難しい言葉の意味まとめ

なんか最近よく使われるけど、この漢字の意味は何?そんな問題を解決するブログです。
スポンサード リンク


「彼はナイーブだから。」

意味を知らずに使うのはやめた方がいい言葉です。
ナイーブな人が多いから!・・・いつも前置き適当過ぎです。
英語では「naive」です。

<ナイーブの意味>

これは、

「飾り気がなく素直なさま・単純過ぎるさま」

「純粋で傷つきやすいさま・感じやすく繊細なさま」

といった意味になります。

考え方などが素直で感受性が良い人という、良い意味だけでも使いますが、
ほとんどが、「素直過ぎてもろい」というような意味で使われます。
英語では悪い意味での「単純」「世間知らず」などの意味が主なようです。
なお、語源はフランス語の「生まれたままの」という意味らしい。

冗談で言ったのに、本気で受け止めて落ち込むような人、
人から言われたことを重く受け止め過ぎて落ち込みやすい人、
ちょっとしたことで壊れてしまうような繊細な人などをナイーブな人と言います。

ナイーブな人と聞いた時は、気をつけて対応した方がいいかもしれません。
逆に自分自身を自虐して「私ナイーブだから」と言う人がいます。
そういう人にもあまり冗談を言い過ぎるのは止めておこう。


<ナイーブの使い方>

・過去の自分はすごくナイーブな性格だった。

・芸能人はナイーブな人が多いらしい。

・このデータだけで信じて行動するのはナイーブだ。


以上、ナイーブの意味でした。

子供はナイーブが当たり前なので、
冗談が通じないと考えた方が良いです。
一度冗談を本気に思ってしまったことがあって、失敗したなぁと反省しました。
感情が伝わりにくいメールでの冗談は大人であっても気をつけたいものです。


御意の意味 | 意味ブロトップへ | マイノリティーの意味

スポンサード リンク
<次の言葉の意味も知ろう!>




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する