意味ブロ - ちょっと難しい言葉の意味まとめ

なんか最近よく使われるけど、この漢字の意味は何?そんな問題を解決するブログです。
スポンサード リンク

「かれこれ20年も蒐集してきた」

…先生、読めません。

はい、解説します。


<蒐集の読み方>

これは、「しゅうしゅう」と読みます。
変換も余裕でできますね。

では次から意味の説明に入ります。


<蒐集の意味>

これは、「収集」と同じ意味です。

ただ、あえてこの漢字を使う人は、
「趣味に関する蒐集」という意味で使っておられます。
だから、今この漢字を見たら、
「コレクション」と思ったほうがいいかもしれません。

元々は「蒐集」という漢字しかなかったのですが、
常用外の漢字だったため、「収集」という言葉が生まれました。
だから基本、意味は同じです。


以上、蒐集の意味と読み方でした。
貼付の意味と読み方 | 意味ブロトップへ | 施行の意味と読み方

スポンサード リンク
<次の言葉の意味も知ろう!>




コメント
この記事へのコメント
よく見かける文字でコレクションのオシャレな言い方というか学術的な高尚なコレクションをいうときに使うのかな?
と、勝手に思ってました。
読み方も『はんしゅう』と読むのだと勝手に思ってたので、読み方が分かってよかったです。
常用漢字として使えないから普段使わなくなったというのは、目からうろこでした。
2014/04/08(火) 11:36:26 | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する