意味ブロ - ちょっと難しい言葉の意味まとめ

なんか最近よく使われるけど、この漢字の意味は何?そんな問題を解決するブログです。
スポンサード リンク

「このギミックで認知度向上だ!」

ビジネス用語として聞くことが多くなった言葉です。
つい最近の会議でも使われていました。


<ギミックの意味>

これは、

「からくり・仕掛け」

という意味になります。

ちょっとした仕掛けという意味で、
大掛かりな機械装置の仕組みなどはギミックとは言いません。

先ほどの例文を訳すと、
「この仕掛けで認知度向上だ」という意味になり、
ちょっとしたポスター戦略だったりします。

英語では「gimmick」となります。
本来は手品の仕掛けなどの意味で使われていたようです。
面白くするため、興味を引くための仕掛けというように覚えておきましょう。

<ギミックの使い方>

・ギミックに凝った広告だ。

・クリックすると見えるこのギミックが面白い。

・ギミックの重要性を説明いたします。


以上、ギミックの意味でした。
もう普通じゃ興味を持ってくれない。
そんな企業の努力が見える言葉です。

恫喝の意味 | 意味ブロトップへ | やさぐれるの意味

スポンサード リンク
<次の言葉の意味も知ろう!>




コメント
この記事へのコメント
間違っています。
ミミックはギミックと関係ないですよ。
mimicは、まねする、模倣するという意味の英語です。
2013/12/31(火) 14:22:03 | 通りすがり #zGjBavxo[ 編集]
お礼
管理人です。

ご指摘ありがとうございます。
先に「ミミック」を辞書で調べるべきでした。
打ち消し線で訂正しようと思いましたが、
ギミックと全く関係ない事柄になってしまいましたので、削除しました。

適当なことを書いてしまい大変申し訳ないです。
本当にありがとうございます。
2014/01/02(木) 11:15:39 | 管理人 #-[ 編集]
なるほど!
ギミックって「からくり・仕掛け」っていう意味があったんですね。
音楽なんかで「ここのギミックが・・・」なんて会話を時々するんですが、体感的に何となく解っていてもきちんとした意味を理解せずに使っていました。
勉強になりました。
2014/03/17(月) 20:36:48 | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する