意味ブロ - ちょっと難しい言葉の意味まとめ

なんか最近よく使われるけど、この漢字の意味は何?そんな問題を解決するブログです。
スポンサード リンク


「全てが嫌になってやさぐれる」

聞いたことはある言葉なので、どこかで使われていたと思う。
でも意味は知らずに流した。そんな人が多そうなので解説。

<やさぐれるの意味>

これは、

「投げやりになる・すねる・ぐれる」

または、

「家出する」

という意味になります。

元の言葉としては「やさぐれ」になり、
それが動詞になった言葉となります。

そしてさらに、「やさ」と「ぐれ」それぞれ単独の言葉としても存在します。
「やさ」を「ぐれる」という意味となります。

「やさ」は「家」のことです。
これは隠語のようで、刀を入れる「鞘(さや)」を家という意味にして、、
反対から読んで「やさ」となったようです。

「ぐれ」は語源がはっきりしていませんが、
「ぐれる(正当な道から外れる)」の意味でおおよそ合っているようです。

よって、直訳すると「家出してぐれる」という意味になります。
しかし、一般的な使われ方として、全てを家出として使われることはないため、
「投げやりになる」「ぐれる」という意味で捉えたほうがいいでしょう。

<やさぐれるの使い方>

・若かりし頃、親に反発してやさぐれてしまった。

・こんな毎日だったらやさぐれるよ。

・やさぐれることなく生きてくれ。


以上、やさぐれるの意味でした。
私もちょっとやさぐれたことがありましたが、
急カーブしてまともな道に戻ってきました。
子供を持つと親の気持ちがわかり、心が痛みます。


ギミックの意味 | 意味ブロトップへ | 日和の意味

スポンサード リンク
<次の言葉の意味も知ろう!>




コメント
この記事へのコメント
やさぐれるという言葉は比較的よく使うので、投げやりになるなどの大まかな意味のとられえかたは合っていました。
しかし家出をするという意味があることは初めて知りましたし、『やさ』が家、『ぐれ』がぐれるで、直訳すると家出をしてぐれるになるということも知ることが出来、やさぐれるという言葉を深く理解でき、物知りになった気分です。人にも教えて自慢したくなります。
2014/03/22(土) 17:22:03 | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する