意味ブロ - ちょっと難しい言葉の意味まとめ

なんか最近よく使われるけど、この漢字の意味は何?そんな問題を解決するブログです。
スポンサード リンク


「戦国無双」
「無双モードに入った」

とか、主にゲームでよく聞くこの言葉。
このようなゲームはしたことがありませんが、
どんなゲームかイメージが付くのはなぜだろうか?

<無双の読み方>

これは、

「むそう」

と読みます。


<無双の意味>

これは、

「二つと無い・並ぶものがないほど優れている」

という意味になります。

特にゲームにおいては、
「圧倒的な強さ」を持つ主人公が敵をなぎ倒すことを言います。
戦国無双というゲームであれば、武将がありえないくらい強くて、
一人で敵陣を壊滅させるようなものになります。

そのような様子から、
どんなゲームにおいても、敵を次々とやっつける状態のことを「無双」と言います。
「無双プレイ」と動画を検索するとたくさんあります。

漢字の意味に戻ると、
まず「無」は「ない」、「双」は「二つ」という意味になります。
よって、「二つと無い」という意味になり、
「あまりにも優れていて並ぶものがいない」、ということになります。

「国士無双」は麻雀の有名な役満ですが、
これも一つのペア以外、ペアがない字牌のみの状態です。(牌の関係で一つはペアになった?)
本来の国士無双の意味は、「国家の中で並ぶものがいないほど優れた人物」となります。

他にも熟語としていろいろ使われていますが、
二つと無いという意味で考えると意味はわかると思います。


<無双の使い方>

・無双動画を見てゲームがやりたくなった。

・古今無双の天才でも失敗はする。

・天下無双の男の物語。


以上、無双の意味でした。
これで少しは若者の会話に付いていけるかも、しれません。

準じるの意味 | 意味ブロトップへ | プライスレスの意味

スポンサード リンク
<次の言葉の意味も知ろう!>




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する