意味ブロ - ちょっと難しい言葉の意味まとめ

なんか最近よく使われるけど、この漢字の意味は何?そんな問題を解決するブログです。
スポンサード リンク


「子供の笑顔 プライスレス」

ちょっと前にCMに登場して流行った言葉ですね。
そのため、今でも時々耳にします。
いろいろ冗談でも言われたりして本来の意味がわからなくなっただろうと思い、
時代遅れでありますが解説します。
なお、英語では「priceless」です。


<プライスレスの意味>

これは、

「お金では買えない(値段が付けられない)ほど極めて価値があるもの」

という意味になります。

愛はお金で買えないとかよく言いますが、それです。
でも本来はとても貴重なもので値段なんて付けられないものに使う言葉のようです。

「price」は「プライス(値段)」で、
「less」は「無い」といった意味になります。

このように基本は値段が付けられない価値ということで、
貴重なものや大事なものに使う言葉です。
そこらに転がっている石ころはプライスレスとは使いません。(冗談ではいいですが)
価値が無い=値段がない、に使うのはNGと考えておきましょう。


<プライスレスの使い方>

・ありがとうの言葉 プライスレス

・プライスレスなサービスを提供してくれるお店。

・苦労の経験はプライスレスだからな。


以上、プライスレスの意味でした。
家族がいるとよく実感します。
99%の疲れと1%のプライスレスを。

無双の意味 | 意味ブロトップへ | 励行の意味

スポンサード リンク
<次の言葉の意味も知ろう!>




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する