意味ブロ - ちょっと難しい言葉の意味まとめ

なんか最近よく使われるけど、この漢字の意味は何?そんな問題を解決するブログです。
スポンサード リンク


「旅行中に彼女ができた。なんという僥倖か。」

会話ではほぼ聞かないと思います。そして見ても読めない。
しかし、思いがけないときに見てしまう可能性があるので解説。

<僥倖の読み方>

これは、

「ぎょうこう」

と読みます。


<僥倖の意味>

これは、

「思いがけない幸運、またはそれを願うさま」

という意味になります。

偶然に得た幸運ということで、全く予想もしなかった幸運だったときに使います。
最初の例文を訳すと、
「(彼女を作るなんて気持ちは全くなかった)旅行中に彼女ができた。なんという偶然に得た幸い。」
という意味になります。

まぁ、それが幸運なのかどうかはわからないのが人生ですが、
とりあえず、その時に思いがけない幸運だったら「僥倖だ!」と喜びましょう。

しかしまた難しい漢字です。
「僥」は「願う」という意味のようですが、辞書で調べてもよくわからない。
漢字を分解して意味を考えて見る。

まずは「僥」。
右側の「堯(ぎょう)」は中国神話に登場する君主です。
その君主の前に人がいる。君主に願う人を描いた漢字ではないかと思います。

次に「倖」。
これは「思いがけない幸い」という意味です。

二つを合わせると、
「思いがけない幸いを願う」という意味になります。
日本人としては願う相手が違う気がしますが、
そこは気にしないで願いましょう。

<僥倖の使い方>

・僥倖を期待していたが、何も起こらなかった。

・今日は僥倖ばかりだ。ついている。

・この計画は僥倖待ちじゃないかと思う。


以上、僥倖の意味と読み方でした。
しかし本当、無意識に僥倖に期待している人が多いよう思います。
待ちに幸せは期待できない。行動あるのみです。

断続的の意味 | 意味ブロトップへ | カンストの意味

スポンサード リンク
<次の言葉の意味も知ろう!>




コメント
この記事へのコメント
つまり棚からぼたもちというコトですか
2015/03/07(土) 08:39:02 | てや #aim7rSHw[ 編集]
Re: タイトルなし

>棚からぼた餅
そういうことになりますね。


しかし、本当に棚からぼた餅が落ちて口に入った人がいるのか、気になるところです。
2015/03/12(木) 10:00:10 | 管理人 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する