意味ブロ - ちょっと難しい言葉の意味まとめ

なんか最近よく使われるけど、この漢字の意味は何?そんな問題を解決するブログです。
スポンサード リンク


「代替案として、Bはどうでしょうか?」

えっと、「だいかえ」でいいんだっけ・・・となる、
何気に難しい漢字です。


<代替の読み方>

これは、

「だいたい」

または

「だいがえ」

と読みます。


正しくは「だいたい」なのですが、
ここ最近は「だいがえ」と読む人が多いですね。

「代替品」は「だいたいひん」です。
が「だいがえひん」と読む人も本当に多いです。

音読みは「代(ダイ)」と「替(タイ)」となるので、
基本は音読み同士で読む「ダイタイ」となります。
「替(がえ)」は訓読みです。


元々は「だいたい」だったものが、、
「だいがえ」と間違えて読む人が続出したので、
そのまま「だいがえ」も一般的になってしまったものです。変換もできます。

冒頭の例文の「代替案」は私の職場では「だいがえあん」と読む人が多かったです。
そんな中、「だいたいあん」と言うと、やる気あるのか?と言われる危険があります。
(私は「だいたい」と言っていましたが、支障はありませんでした)

基本は「だいたい」と読むことを心がけてください。
しかし、社内の99%が「だいがえ」を使っているのであれば、
「だいがえ」と言うのが無難です。


<代替の意味>

代替の意味は、

「対象となるものと見合う物に代えること」

という意味です。

間単に言うと、「代わりとなるもの」ですね。


しかしこの「代」と「替」の違いは難しいです。
類語の意味を下記します。

「代」:別の人や物がその役をする。
「替」:前のことを止めて別の新しいことをする。
「換」:他の物に取りかえる。
「変」;前と違った状態にする。

よって「代替」は、
「現在の物を捨て、新しいものがその役をする」
という意味になります。


<代替の使い方>

・代替となる製品を紹介する。

・代替品の案内をする。

・大きさが合わないので代替にはならない。


以上、代替の意味と読み方でした。



施行の意味と読み方 | 意味ブロトップへ | 訃報の意味と読み方

スポンサード リンク
<次の言葉の意味も知ろう!>




コメント
この記事へのコメント
参考になりました。

この記事の10行目に記載されている
”正しくは「たいだい」なのですが、”
ですが、
「だいたい」の間違いでしょうか?
2014/12/03(水) 09:15:27 | とおりすがり #-[ 編集]
お礼
「たいだい」の誤字大変申し訳ありません。
だいぶ前に書いた記事ですが、ずっと気が付きませんでした。
「だいたい」が正しいです。

先ほど訂正いたしました。
ご指摘ありがとうございます。
2014/12/03(水) 14:38:53 | 管理人 #-[ 編集]
私の周りにも「だいがえ」が多いです。
熟語の場合音読みすることが多いと思われ、知らずに読もうとすれば「だいたい」とする方が自然な気がします。
にもかかわらずこれだけ多いということは、誰か著名人が言ったとか、上司・先輩が読んだとか、教師(さすがに国語以外の教科でしょうが)が言ったとかによって影響を受けているのでしょうね。
自分自身の間違いが後輩に伝染してしまうことの無い様気をつけたいものです。
2015/03/01(日) 13:56:39 | #-[ 編集]
Re: タイトルなし
「水替え」など、「○○がえ」という言葉が多いことも一つの原因ではないかと思います。
「タイ」と読むことは本当に少ないです。

慣用読みとして定着して「だいがえでもOK」となりそうですが、
正しい読み方を心がけていきたいものです。
2015/03/12(木) 10:06:38 | 管理人 #-[ 編集]
「だいがえ」は間違いでしょ?
間違って読む人が多いから,もうそっちも正解にしますってのは貴方が決めることではありません.
2016/04/20(水) 23:16:17 | #-[ 編集]
携帯屋で「代替機」のことはみんな
「だいがえき」って呼んでますね。

>4/20のコメントの方
一般的になっている、変換も出来ます。の記載もあるのでここで管理人さんが決めた事では無いと思います。


社内で99%以上なら間違ってても「だいがえ」と言うのが無難と言う意見は正しいと思います。
今の時代どちらが正解か決めたり、正解に拘る方が間違っているのかもしれません。
2016/05/23(月) 10:13:19 | たろさ #MMIYU.WA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する