意味ブロ - ちょっと難しい言葉の意味まとめ

なんか最近よく使われるけど、この漢字の意味は何?そんな問題を解決するブログです。
スポンサード リンク


Aさん「説明用に抜粋した資料になります。」

B部長「なんだこれは!抜粋になっとらんわ!」

なんて言われることは稀だと思いますが、
反論できるように抜粋という言葉を使う以上、意味は理解しておきましょう。


<抜粋の読み方>

これは、

「ばっすい」

と読みます。

「抜擢(ばってき)」という言葉もあるように、「ばっ」です。
なんで「ばっ」なのかについては、音読みだからです。
日本語での意味の読み方(訓読み)は「抜(ぬ)く」になります。

<抜粋の意味>

これは、

「優れた部分や、必要な部分だけを抜き出す」

という意味になります。

「抜き出す」は「抜」という漢字から意味がわかります。
ということは「粋」の意味がわかれば辞書なんて引かなくても意味がわかります。

「粋」は音読みで「スイ」、訓読みで「いき」です。
「粋だね」とは言いますが、これまた意味の説明が難しい言葉です。
辞書には「容姿や態度などが洗練されていて魅力的であり、色気もある」とありました。
「江戸時代の美的生活理念」とも解説がありました。
ここを調べるとちょっと深くなりそうなので、ここで切り止めます。

なぜそのような意味になるのか?
この漢字の意味を調べていきます。

「粋」の漢字単体としての意味は、「混じりけのない」、「優れている」となります。
旧字体は「粹」となり、米と卒です。
卒は「終える」という意味のため、米が終えたという意味となり、
精米した=混じりけの無い=優れたもの、という意味に考えることができます。
(「卒」は死人の襟を締めている図のようです。)

しかし、この旧字体も実はある意味新字体。
本来は「抜萃」とされていました。
「萃」の意味としては、「集まる」「群れ」です。
(死人にくさかんむりでなぜ集まるという意味になるのかは不明)

よって、「抜萃」は「集まりから抜き出す」という意味になり、
抜くということは全てではないため、
集めた中から目的をもって抜き出すという意味になります。

中国語の辞書には「抜萃」は「抜きん出る」、「秀でる(ひいでる)」と意味の解説がありました。
確かに、「抜萃」の漢字の意味通りです。
本来はこの意味だったと考えます。

この意味が派生して、「必要なものを抜き出す」という意味にもなったのだと思います。
漢字もその意味に合わせて「抜粹」→「抜粋」と当てられたのでしょう。

間違っているかもしれませんが、その場合はすみません。
どこにも書いていないため、漢字からの推測です。

こうして漢字の一つ一つの意味を調べると新たな発見があったり、
意味もよく深く理解できるので楽しいです。
ただ、話が長くなるので「要点だけ抜粋してくれ」と言われるのが難点です。

<抜粋の使い方>

・おすすめポイントを抜粋しました。

・関係する法令(抜粋)

・気に入っているフレーズを抜粋して一冊の本にしました。


以上、抜粋の意味でした。

カンストの意味 | 意味ブロトップへ | MCの意味

スポンサード リンク
<次の言葉の意味も知ろう!>




コメント
この記事へのコメント
はじめまして
こちらのサイトとてもわかりやすいです!お気に入りに登録させていただきました。
突然ですが質問させていただいても宜しいでしょうか?

特別養護老人ホームの生活相談員の求人票にこのように記載されていました
(仕事内容)
・施設利用者の介護及び日常生活に関する相談

この文章の意味をどうとらえてよいのか分かりません。
利用者の介護もするし、日常生活の相談業務もするという意味なのでしょうか?

それとも、利用者の介護・日常生活のあくまで相談業務だけという意味なのでしょうか?

拙い説明で申し訳ありませんが、お答えをお願いいたします。
2013/09/29(日) 16:37:42 | カマロ #-[ 編集]
Re: はじめまして
カマロ様初めまして。

返信が遅くなり申し訳ございません。

ご質問の「施設利用者の介護及び日常生活に関する相談」ですが、
「利用者の介護」と「日常生活」についての相談員と私は捉えます。
「及び」を無くすと次のような文章になります。

利用者の介護に関する相談
日常生活に関する相談

これを略す形で「及び」が使われています。

利用者の介護もやるような日本語にも受け止めることができますが、
日常生活の相談のみの相談員はおかしいですし、
介護に関する相談もやると考えるのが妥当と考えます。

介護と相談両方やるのならば、

「利用者の介護及び相談」と書くはずです。


日本語的に考えましたが、
実際は求人票を書いた人しかわからないところですので、
確実に考え電話して確認することがいいと思います。
2013/10/06(日) 11:52:13 | 管理人 #-[ 編集]
返信ありがとうございます。
突然な質問にお答えいただき、本当に嬉しく思っています。

管理人様のおっしゃる通り、電話で聞くのが確実ですよね。実は、私この会社から正式内定をいただいているのです。ですので「今になって聞くのは・・・。」と怖くなり、躊躇してしまっていました。
今回の文面についての疑問もつい最近ふと湧いたものです。

人には聞いてみましたが、皆答えが曖昧でした。そんな時偶然、こちらのサイトを拝見させて頂き、質問をさせていただきました。

やたら長くなっていしましましたが、丁寧な返信ありがとうございました。私事ですが、来年の春から社会人になります。分からないこと・初めてのことがたくさんあるだろうし、不安ですが文章や言葉などこちらのサイトで勉強させていただこうと思っています。

分からないことは当人に直接聞くのが一番ですが、どうしても聞けないときや、困っときはまた質問させて頂き、
管理人様の返信を参考にさせて下さい!よろしくお願いいたします。
2013/10/06(日) 16:48:52 | カマロ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する