意味ブロ - ちょっと難しい言葉の意味まとめ

なんか最近よく使われるけど、この漢字の意味は何?そんな問題を解決するブログです。
スポンサード リンク


「家族を欺瞞してまでやることか?」

会話としては聞いたことがありませんが、
本などでは見かけます。
漢字も難しく、読み方さえわからない難しい言葉です。
漢字一つ一つ意味を解説していきます。

<欺瞞の読み方>

これは、

「ぎまん」

と読みます。

欺(ぎ)瞞(まん)です。
IMEでの変換は普通にできます。


<欺瞞の意味>

これは、

「あざむくこと・騙すこと」

という意味になります。

例文を訳すと「家族を騙してまでやることか?」となります。
普通に騙すって言えよ!と言いたくなりますが大丈夫。
普通の人は会話で欺瞞なんて言いません。

さて、漢字一つ一つの意味を見ていきます。

「欺」ですが、これは音読みで「ギ」、訓読みで「あざむ(く)」と読みます。
そう、この漢字だけで「欺く(あざむく)」という意味になります。
「あざむく」は、「相手を偽りなどで騙す」という意味です。

「瞞」は、音読みで「マン」、訓読みで「だま(す)」と読みます。
中国語としての意味は「隠す・ごまかす」という意味もあるようです。
漢字をよく見れば、中に入っているが目に見えないという図です。(おそらく
このことからも、隠して騙すという意味でいいではないかと思います。

よって、二つ合わさると二重のだましになります。
欺瞞はそれぞれ少し意味が違うので、
「本当のことを隠して相手をあざむく」という意味になると考えます。


自己欺瞞という言葉があります。
その通り自分を自分で騙すことです。
本心とは違うことをやりたいとき、
何かと理由を付けて正当化し、心を騙すことがあると思います。
いつしかそれが本心のようになってしまう、と。
詳細は「自己欺瞞」で検索してみてください。
難しくいろいろ解説されています。


<欺瞞の使い方>

・データを欺瞞して提出する。

・欺瞞作成は成功した。

・誰もが自己欺瞞して生きている。


以上、欺瞞の意味でした。
ホワイトボードにこの漢字をさっと書いてみたい。

MCの意味 | 意味ブロトップへ | エクセレントの意味

スポンサード リンク
<次の言葉の意味も知ろう!>




コメント
この記事へのコメント
その手は口にしないで欲しいと欺瞞っ似てるね
2013/09/24(火) 00:17:05 | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する