意味ブロ - ちょっと難しい言葉の意味まとめ

なんか最近よく使われるけど、この漢字の意味は何?そんな問題を解決するブログです。
スポンサード リンク


「これはすごい。エクセレント!」

私は会話では多分聞いたことがないですが、
商品名など文字では見かけます。
意味がわかればどんな商品かわかるので意味は知っておきましょう。

なお、英語では「excellent」と書きます。

<エクセレントの意味>

これは、

「優秀な・優れた・最高に素晴らしい」

という意味になります。

英語での褒め言葉としては最高に近い使われ方をするようです。
よってアメリカ人から言われたら、とっても褒められていると思ってもいいでしょう。

エクセレントカンパニーは「超優良企業」と訳されています。
「超」が付いているほど良い言葉なので、褒め言葉としての連発はよくない気がします。

日本語で褒める言葉のランクを考えてみたい。

「素晴らしい」

「とても素晴らしい」

「最高に素晴らしい」

「超素晴らしい」

「めちゃくちゃ素晴らしい」

美人な女性からの「すごーい」

注:ただのどれが嬉しいか個人的ランキング。

やはり、感情が大事かなと思います。(最後のは勘違いですが)

スーパーとハイパーのどっちがすごいのか。
気になって調べてみたら、ハイパーのようですね。
でも、最高と超とどっちがすごいのかは、わからない。

とりあえず、英語ではエクセレントは最高に近い褒め言葉ということは覚えておきましょう。

<エクセレントの使い方>

・エクセレント!

・日本一のエクセレントカンパニーを決める。


以上、エクセレントの意味でした。
最高の褒め言葉だったとしても、
「この資料エクセレントだよ。」と言う上司がいたら嫌だ。

欺瞞の意味と読み方 | 意味ブロトップへ | プレミアムの意味

スポンサード リンク
<次の言葉の意味も知ろう!>




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する