意味ブロ - ちょっと難しい言葉の意味まとめ

なんか最近よく使われるけど、この漢字の意味は何?そんな問題を解決するブログです。
スポンサード リンク


「プレミアムビールを販売する。」

最近、何かと乱用される言葉です。
おおよそのイメージは付いていると思いますが、
日本語にすると何になる?

<プレミアムの意味>

これは、

「上等・上質」

または、

「正規の料金の上に加えられる割増金」

という意味となります。

英和辞典で「premium」を引くと、
意味の多さに驚きますが、日本では主に上記2つが使われています。

「プレミアムビール」・・・これは「上質」という意味です。

「プレミアム価格」・・・これは「割増金」という意味です。
*「プレミア」とも言われる。

「付け加えられる・上乗せ」という意味で、様々な専門用語で上記とは違った意味で使われています。
賞品や景品のこともプレミアムという場合があるようですが、日本では一般的ではないでしょう。

標準よりも何かを付け加えている。
そういうものにプレミアムという言葉を使うようにしましょう。
余計なものを省いて限界まで安くしたプレミアム掃除機、とは多分使わない。
「特別」という意味ではないので注意しましょう。

<プレミアムの使い方>

・レッドツェッペリンのライブチケットにプレミアムがついてもう10倍だ。

・サントリーの新しいプレミアムビール。

・プレミアムな質感が売りです。

以上、プレミアムの意味でした。
そろそろプレミアムの上をいく言葉が生まれそうな気がします。
マーベラスビール、エクセレントビール、スペシャラスビール、
だめだ…センスがない。意味が通じてかつ高級を表すのは難しい。

エクセレントの意味 | 意味ブロトップへ | 起因の意味

スポンサード リンク
<次の言葉の意味も知ろう!>




コメント
この記事へのコメント
最近本当によく見かける言葉で、何でもかんでもプレミアムをつければいいってものではないような気がしていました。確かに、もうそろそろプレミアムのもう一つ上を行く言葉が出てきそうな感じです。どういう表現が生み出されるのか楽しみです。
2014/03/21(金) 10:50:49 | #-[ 編集]
プレミアムビールも次の段階に入ってきましたね。
ただのプレミアムじゃない!と。

言葉はより上への表現へと進化していくため、
来年当たりは新たな言葉が生まれてそうです。
2014/04/26(土) 19:01:26 | 管理人 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する