意味ブロ - ちょっと難しい言葉の意味まとめ

なんか最近よく使われるけど、この漢字の意味は何?そんな問題を解決するブログです。
スポンサード リンク


「弊社の理念を理解していただく必要があります。」

具体的に意味を答えようとすると、すっと言葉が出ないのではないでしょうか?
よく使われるので意味はきちんと知る必要があります。

<理念の意味>

これは、

「物事に対するこうあるべきだというの根本的な考え」

という意味になります。

すべての考え方の土台と思えばいいでしょう。
「企業理念」というのは、「企業の経営にあたっての基本的な考え」となります。
例えば、「主婦を楽にする」ことが企業理念とします。
となると、ロボット掃除機を作ったりと、家電のさらなる改良などが事業になります。
圧力鍋やより強力な洗剤の開発でもいいです。

「理」は「物事の筋道」という意味で、
「念」は「気持ち」のことです。
よって、「理念」は「気持ち(考えていること)の筋道」といった意味になります。

何事も目指す姿があるはずです。
その根本の考えが理念となります。

パナソニックの企業理念を紹介します。

「私たちの使命は、生産・販売活動を通じて社会生活の改善と向上を図り、
世界文化の進展に寄与すること」

世界のことまで考えている素晴らしい企業理念です。
特定の物事にこだわりはなく、社会の発展に寄与する。
新商品開発なども、まずはこの理念に基づいて企画されるはずです。
常に理念に沿っているかを確認していくようにすると、
間違った方向に進むことなく、創業者の意志が受け継がれていくでしょう。


もう一つ、ソフトバンクの企業理念を紹介します。

「情報革命で人々を幸せに」

まさにソフトバンクという感じです。
日本人の情報源であるYahoo!Japanを運営し、
今は携帯電話事業でも躍進しています。
この理念があるからこそ、力強く経営ができているのではないかと思います。


自分の会社の理念は、、、すぐ答えられるようにしておきましょう。


<理念の使い方>

・日々企業理念を唱和する。

・この理念を実現するために365日働くつもりだ。

・理念に基づいて考えていきます。


以上、理念の意味でした。
どの会社のホームページにも理念は書いてありますので、
見て回るのも面白いです。

雅の意味 | 意味ブロトップへ | クロニクルの意味

スポンサード リンク
<次の言葉の意味も知ろう!>




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する