意味ブロ - ちょっと難しい言葉の意味まとめ

なんか最近よく使われるけど、この漢字の意味は何?そんな問題を解決するブログです。
スポンサード リンク


「訃報の連絡です」

えっと、「とほう」だったかな?

…違います。

学生以下はあまりわからないのではないでしょうか?
社会人になると嫌でも届きます。。


<訃報の読み方>

これは、

「ふほう」

と読みます。

読み方そのままで変換できます。


<訃報の意味>

これは、

「死去のお知らせ」

という意味です。


ようは、「人が亡くなったので連絡します」ということです。

仕事ではメールで届くことが多く、
おおよそ、故人の名前、年齢、喪主、葬儀場・香典の有無などの情報が届きます。
死因は書いてあったりなかったりです。

まずこれが届くと、自分にどう関係があるのか?をチェックしなければなりません。
怠らずに、必ず確認しましょう。
知らなかったでは済まされないことが多々あり、
「知らないの!?」と言われると何かと辛いものがあります。


訃の意味と語源・由来を説明します。

「訃」は「言」と「赴」または「仆」という漢字が合わさったものです。
「言」は「言葉・言う」などの意味。
「赴」は「急いでいく・告げる」という意味の漢字。
「仆」は「倒れる」という意味。

よって、「死を告げる」という意味になります。


<訃報の使い方>

・訃報 ○○さん死去

・早朝に訃報が入った。

・訃報を流す。


以上、訃報の意味と読み方でした。

あまり来ないことを祈ります。


代替の意味と読み方 | 意味ブロトップへ | 所謂の意味と読み方とは

スポンサード リンク
<次の言葉の意味も知ろう!>




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する