意味ブロ - ちょっと難しい言葉の意味まとめ

なんか最近よく使われるけど、この漢字の意味は何?そんな問題を解決するブログです。
スポンサード リンク


「彼の詭弁には気をつけろ。」

漢字だけを見ると「言」と「危」で恐そうな弁です。
確かに恐い。いかに気付くかというところが重要です。

<詭弁の読み方>

これは、

「きべん」

と読みます。


<詭弁の意味>

これは、

「間違っていることや嘘を正しいと思わせる弁論」

という意味です。

辞書には「道理に合わない弁論」と解説されています。
「道理」とは「物事の正しい筋道、正論」といった意味です。

故意に嘘を正論と思わせて信じ込ませる弁論となりますので、それなりの実力が必要です。
そのため、話の技術として腕を磨く人がいるようです。
例えば説得術など契約を取るのための営業マンなど。

--詭弁の例--

子供にパソコンをさせても視力なんて落ちませんよ。
視力低下というのは、近くで物を見るのが一番悪くて、
さらにそれを長時間見続けると早く視力低下します。
となるとですよ、パソコンよりも本の方が距離が近くて視力低下が早いのです。
本よりもやさしいのですが、ゲームは頭を悪くするとかデマが浸透しているので、
何かと理由を付けて子供に与えないようにしているだけです。
今どき、パソコンが使えない人は仕事できません。
子供のうちからパソコンの勉強をさせましょう奥さん。
どうですかこの、、サーフェスRT。

--例終わり--

視力低下の原因は知りませんので適当ですが、
「本よりやさしい理由」を強引に作り出し、真実であるかのように語っています。

「長時間見続ける」ということも悪い原因ですので、
パソコンにはまると本なんか比べ物にならないくらい長時間見続けます。
よって、そこの視点から考えると、パソコンの方が本より視力低下しやすいことになります。


こんな詭弁は日常茶飯事です。
皆さん気をつけましょう。


<詭弁の使い方>

・彼の詭弁によって大勢が巻き込まれていった。

・弁護士は詭弁が上手くないとできないぞ。

・あいつは詭弁を弄して出世していった。


以上、詭弁の意味でした。
詭弁をするには筋の通った話ができることが前提です。
自分が相手の上をいく実力がないとねじ伏せることは難しいです。
日々、筋の通った話ができるよう鍛えていきましょう。

惰性の意味 | 意味ブロトップへ | エンターテイメントの意味

スポンサード リンク
<次の言葉の意味も知ろう!>




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する