意味ブロ - ちょっと難しい言葉の意味まとめ

なんか最近よく使われるけど、この漢字の意味は何?そんな問題を解決するブログです。
スポンサード リンク


社長「エンターテイメント事業を始めることにした。事業部を作るぞ。」

専務「社長、新しい事業部名は漢字で書くと決まっていますが、どうします?」

…社長はエンターテイメントの和訳を考えた。
 しかし、、、、「現代風らしくカタカナでもいいだろう。」と窓を見ながら答えることにした。



わからない時は後輩であろうと素直に教えてもらうことが重要です。
私は資料等作ったら必ず後輩に確認してもらっています。
恐縮ながら間違いなどを指摘をしてくれるので良いものです。

なお、英語では「entertainment」と書きます。


<エンターテイメントの意味>

これは、

「楽しませてくれるサービスや娯楽」

という意味になります。

よって、エンターテイメント事業部を直訳的に漢字にすると、
「娯楽事業部」となります。これはちょっと響きがよくないですが、実在するようです。

この言葉の意味から使われる範囲は広く、
エンターテイメント居酒屋なんて使われ方もしています。
まぁ、昔からあるショー付きの居酒屋だったりするのですが。

似た言葉として「アミューズメント」があります。
これは主にゲームセンターや遊園地のことを言います。
機器を使って遊戯できる娯楽施設がアミューズメントとよく呼ばれます。
ただ、ハッキリした区分けはありませんので、
エンターテイメントとも使われています。どちらも間違いではないと思います。
和訳ではどちらも「娯楽」となっています。

英会話する人は違いを突き詰めてほしいですが、
カタカナ語に私はそこまでやる気が起きず、すみません。
日本人としてはなんとなくわかれば良しです。

<エンターテイメントの使い方>

・新しいエンターテイメント施設をオープンした。

・エンターテイメントホテルとして生まれ変わった。

・お好きなエンターテイメントを堪能ください。


以上、エンターテイメントの意味でした。
こんな言葉を辞書で調べる必要はないのですが、
子供はどんな簡単な言葉も意味を聞いてきます。
その時に100%正しい意味を答えられるか?不安になる言葉も多いものです。
ちょっとの辞書調べが一生安心。
そんなことで毎日調べています。子供の頃にもっとやっておけば良かったと。

詭弁の意味 | 意味ブロトップへ | ナンセンスの意味

スポンサード リンク
<次の言葉の意味も知ろう!>




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する