意味ブロ - ちょっと難しい言葉の意味まとめ

なんか最近よく使われるけど、この漢字の意味は何?そんな問題を解決するブログです。
スポンサード リンク


「その考えはナンセンスだよ。」

誰もが聞いたことがあると思いますが、
英和辞典で調べた人は少なそうなカタカナ語です。
こんな言葉を辞書で調べるのなんてナンセンスだよ。と言われそうですが、
一生に1回は役立つかもしれないので意味を知っておきましょう。
なお、英語では「nonsense」です。


<ナンセンスの意味>

これは、

「意味が無いこと。馬鹿げていること。またそのさま。」

という意味になります。

意味がない=馬鹿なことという意味で、
あまり意味を持たない、もしくは間違った相手の考えを否定するような時によく使います。
「ナンセンスなことを言うな!」と。

「この比較の仕方はナンセンスだ。」と使われると、
「意味がない」という意味で訳してもいいです。
「この比較の仕方は意味がない。」となります。

ここまで意味がハッキリわかれば、
明日からいつナンセンスという言葉を使おうかと企むはずです。
しかし、その考えこそまさしくナンセンスなことと気付く、寝る前に。


<ナンセンスの使い方>

・安売りとはいえ、10キロ先のスーパーに出かけるなんてナンセンスだ。

・絶えず読書をするのもいいが、実行しなければナンセンスだよ。

・ナンセンスな話に時間を取られてしまった。


以上、ナンセンスの意味でした。
昔からあるカタカナ語なので、ある程度歳を取った人がよく使う気がします。
「カッコイイカタカナ語」ではないので、多用はしないことをおすすめします。

エンターテイメントの意味 | 意味ブロトップへ | そぐわないの意味

スポンサード リンク
<次の言葉の意味も知ろう!>




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する