意味ブロ - ちょっと難しい言葉の意味まとめ

なんか最近よく使われるけど、この漢字の意味は何?そんな問題を解決するブログです。
スポンサード リンク


「破天荒な開発だ。」

この意味を理解できるだろうか?
「荒っぽい」とか「大胆な」という間違った意味が頭に浮かんだら続きを読んでほしい。

<破天荒の読み方>

これは、

「はてんこう」と読みます。

読み方としては大勢が問題ないと思います。


<破天荒の意味>

これは、

「今まで誰も成し得なかったことを初めてやること。またはそのさま。」

という意味になります。


漢字の意味から考えていきます。
「天荒」というのは、未開の荒地という意味のようです。(辞書に無し)
ただ、言葉とは面白いもので、本来の意味とはちょっと違った意味でも使われます。

昔の中国、唐の時代の荊州(けいしゅう)という地域にて、
官吏登用試験(科挙)の合格者が1回も出なかったため、「天荒」と呼ばれていました。
そんな中、劉蛻(りゅうぜい)という人物がが初めて合格。
「天荒を破った!」ということから、「破天荒」という言葉が生まれたようです。
(昔話なのでどこまで本当かわかりませんが)

このエピソードを思い出せば、破天荒の意味を間違えることはないでしょう。

<破天荒の使い方>

・難解な暗号を初めて解いた破天荒な学者が来日した。

・破天荒な企画に反対意見が出る。

・破天荒な教育計画が話題に。


以上、破天荒の意味でした。
誰もやっていないことを初めてやるという意味から、
「だいたんな」という意味と勘違いしてよく使われています。(調査では60%?)
そのため、良い言葉として使うのはおすすめできません。
使う時は注意しましょう。

そぐわないの意味 | 意味ブロトップへ | 順次の意味

スポンサード リンク
<次の言葉の意味も知ろう!>




コメント
この記事へのコメント
破天荒の意味は「大胆不敵」のような意味だと思っていましたが、「誰も成し得なかったことを初めてする」と言う意味だと知って、気になることがあります。広島カープのファンですが、2012年のキャッチフレーズは「破天荒」でした。正しい意味を知った上での選択だったのか、それとも間違った意味での選択だったのか…。前者であって欲しいものですが、どうなのでしょうか。
2014/03/17(月) 20:31:21 | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する