意味ブロ - ちょっと難しい言葉の意味まとめ

なんか最近よく使われるけど、この漢字の意味は何?そんな問題を解決するブログです。
スポンサード リンク

知っておきたい続柄の呼び方を一覧にします。
大人として知っておきたいところです。

*もっともっと様々な呼び方がありますが、ここに記載ある程度を知っておくと良いと思います。
*父親、母親など常識なところは載せていません。


<自分の父の呼称>

実父(じっぷ):血のつながりのある父
家父(かふ) :自分の父(あまり使わない)
老父(ろうふ):歳を取った父
養父(ようふ):養子先の父・養い育ててくれた義理の父

<自分の母の呼称>

実母(じつぼ):産みの母
家母(かぼ) :自分の母(あまり使わない)
老母(ろうぼ):歳を取った母
養母(ようぼ):養子先の母・養い育ててくれた義理の母


<配偶者の父の呼称>

岳父(がくふ):妻の父(妻のみ)
義父(ぎふ) :血のつながりのない父
舅(しゅうと):配偶者の父(中国語としては叔父・叔母になる?)

<配偶者の母の呼称>

義母(ぎぼ)  :血のつながりのない母
姑(しゅうとめ):配偶者の母

<配偶者の兄弟の呼称>

義兄(ぎけい):配偶者の兄
義姉(ぎし) :配偶者の姉
義弟(ぎてい):配偶者の弟
義妹(ぎまい):配偶者の妹

*自分・配偶者の兄弟の配偶者のことも同じように呼ぶ。


<自分の祖父母の両親の呼称>

曽祖父母(そうそふぼ):自分の祖父母の両親
曽祖父(そうそふ)  :自分の祖父母の父
曽祖母(そうそぼ)  :自分の祖父母の母
ひいおじいちゃん   :自分の祖父母の父
ひいおばあちゃん   :自分の祖父母の母

*ついで、ひ孫のことは「曽孫(そうそん)」と言う。


<自分の両親の兄弟姉妹の呼称>
*呼び方は同じですが、漢字が違う。

伯父(おじ):父・母の兄
叔父(おじ):父・母の弟
伯母(おば):父・母の姉
叔母(おば):父・母の妹

<自分の両親の兄弟姉妹(叔父・叔母)の子供の呼称>
*呼び方は同じですが、漢字が違う。

従兄弟(いとこ):叔父・叔母の子供(兄弟)
従姉妹(いとこ):叔父・叔母の子供(姉妹)
従兄妹(いとこ):叔父・叔母の子供(兄と妹の兄弟姉妹)
従姉弟(いとこ):叔父・叔母の子供(姉と弟の兄弟姉妹)

従兄 (いとこ):叔父・叔母の子供(自分より年上の男性)
従弟 (いとこ):叔父・叔母の子供(自分より年下の男性)
従姉 (いとこ):叔父・叔母の子供(自分より年上の女性)
従妹 (いとこ):叔父・叔母の子供(自分より年下の女性)

*他にも様々な呼称がありますが、代表的なものだけ記載。


--

ポイント:義が付くと、「血の繋がりのない」という意味で考える。

--

とりあえずこれだけ知っておけば、困ることはほとんどないと思います。
読み方は間違えないよう、ばっちり覚えておきましょう。


以上、知っておきたい続柄の呼称(読み方)一覧でした。

順次の意味 | 意味ブロトップへ | 一環の意味

スポンサード リンク
<次の言葉の意味も知ろう!>




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する