意味ブロ - ちょっと難しい言葉の意味まとめ

なんか最近よく使われるけど、この漢字の意味は何?そんな問題を解決するブログです。
スポンサード リンク


「やったー」

などよくよく、かなりよく使うこの「ー」。
音を伸ばす役目を果たすこの文字ですが、読み方は?


<ーの読み方>

これは、

残念ながら単体での読み方はありません


単体での読み方はありませんが、
これは「長音符」と呼ばれるものです。

詳細を調べたところ、wikipediaで詳しい解説がありましたので引用します。

--引用開始--

長音符(ちょうおんぷ)または音引き(おんびき)は、
「ー」(縦書きのときは(実際は漢字:コン))のように書き表される、
日本語の記号(約物)のひとつ。棒引き(ぼうびき)ともいう。
また、俗に伸ばし棒とも呼ばれる。

--引用終わり--


確かに、伸ばし棒とか言ってますね。

「ーの読み方は伸ばし棒!」と、

人への説明は伸ばし棒が一番かもしれません。
「横棒」もわかりやすい。


以上、「ー」の読み方でした。

所謂の意味と読み方とは | 意味ブロトップへ | 々の読み方

スポンサード リンク
<次の言葉の意味も知ろう!>




コメント
この記事へのコメント
これは何を意味しているのだろうと思って記事に興味をもちました。
いちという意味ではないだろうしと思って記事を読んでみて、なるほどと思いました。
長音符のことだったんですね。
普段なぜ伸ばすのかとか考えたことなかったので、嬉しい気付きでした。
2014/03/17(月) 20:32:24 | #-[ 編集]
6行目が「単体での残念ながら読み方はありません」になっています。
2015/01/06(火) 10:20:41 | mercury #-[ 編集]
お礼
ご指摘ありがとうございます。
一番重要なところを壮絶に間違っており申し訳ございません。

複数の誤字を指摘くださり、本当に有り難いです。
以後、誤字にはいっそう気をつけて書いていきます。
2015/01/06(火) 11:48:23 | 管理人 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する