意味ブロ - ちょっと難しい言葉の意味まとめ

なんか最近よく使われるけど、この漢字の意味は何?そんな問題を解決するブログです。
スポンサード リンク


「ミーハーをターゲットとする。」

自分でも古く感じるほど、昔に流行った言葉です。
カタカナ語ですが、英語ではありません。
流行語みたいなものです。
今でも時々目にするので、解説することにします。


<ミーハーの意味>

これは、

「流行に左右され軽く飛びつく人。」

という意味になります。

「流行=程度の低い、という固定概念で、
程度の低いことにいつも熱中している人」のことも言います。

元々はファンじゃないけど、世の中で大ブームだからファンになるような人、
そんな人を馬鹿にする言葉が、この「ミーハー」です。
しかし今ではそんなに馬鹿にする言葉では無くなっている気がします。
「あまり深くは知らず、ちょっとかじっただけ。」というような人全般に言います。

語源は私も知らず、流行りで使ってたミーハーですが、
調べてみると「みいちゃん、はあちゃん」の略語だそうです。(確定はしていない模様。)
当時はそのあだ名の人が多かったようで、
年配の人が最近の若い人を軽蔑するのに、「だからみいちゃんは困る。」と、
若い人を指す言葉でとして定着していたのではと思います。

今とならば流行に左右されることは全く無くなりましたが、
若かったときはどうしても仕方ない。それしか無かった。
最近、新しいことを覚える気がしません。(歳です。)


<ミーハーの使い方>

・ミーハー女子のオススメ商品。

・この店はミーハーがよく集まる。

・ミーハーが好きそうな話題だな。


以上、ミーハーの意味でした。
新入社員には通じない言葉かもしれません。


アグレッシブの意味 | 意味ブロトップへ | 提言の意味

スポンサード リンク
<次の言葉の意味も知ろう!>




コメント
この記事へのコメント
懐かしい響きです
ミーハーという言葉自体は使っていましたが、語源の一説が「みいちゃん、はあちゃん」というのはこの記事を拝読して初めて知りました。
昔は友達どうしでも「私ミーハーだから。」と、よく使っていましたが、最近は言わなくなりましたね。
今時の人は使わないかもしれないですね。
2013/06/10(月) 09:44:57 | ちこ #nQriN1oY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する