意味ブロ - ちょっと難しい言葉の意味まとめ

なんか最近よく使われるけど、この漢字の意味は何?そんな問題を解決するブログです。
スポンサード リンク


「彼はシニカルな態度だった。」

たまに見かけるカタカナ語ですが、意味を知っている人は少なそうです。
シュールなど、人の感情に関するカタカナ語は難しい。

<シニカルの意味>

これは、

「皮肉な・冷笑・あざ笑う」

という意味になります。

本気な相手を見下し、馬鹿にしたような態度のことです。
「首相のシニカルなイラスト」であれば、
発言などを馬鹿に見せかけるようなイラストのことです。

「シニカル(cynical)」形容詞になり、名詞は「シニック(Cynic)」となります。
「Cynic」は「皮肉屋・冷笑家」という意味になります。

語源はギリシャ語の「犬」。
人に対して「犬のような」という意味になり、
「(信用せず)何にでもよく吠えるやつ」という意味で使われるようになったものです。

そんなイメージで使うようにしましょう。

<シニカルの使い方>

・恋愛ドラマをシニカルな表情で見る彼女。

・いつもシニカルな態度で印象が悪い。

・シニカルな返事しかしない上司が嫌いだ。


以上、シニカルの意味でした。
本当に伝えるのであれば漢字で表した方が良いと思います。


提言の意味 | 意味ブロトップへ | コンテンツの意味

スポンサード リンク
<次の言葉の意味も知ろう!>




コメント
この記事へのコメント
いったい何冊の辞書で調べたのでしょうか?
大して考察もせず、辞書に書いてあったからと
安易な結論だけ出して、これのどこがまとめなのか、甚だ疑問です。
中学生の日記のようなネットの塵でまとめとか
辞めてもらいたいものです。
不勉強のお手本ですね。
2015/07/14(火) 00:27:30 | ははは #-[ 編集]
お礼
ご指摘ありがとうございます。

確かにこの記事は語源の説明が無く、適当なつくりに見えました。
記憶にはないですが、「意味だけ簡単に書いておこう、
辞書でしっかり確認して。」というレベルだったと思います。

語源から説明して、根本的な意味を理解する内容に修正しました。
今後は手抜きせず全てに気合いを入れて書いていきます。
2015/07/14(火) 10:07:18 | 管理人 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する